コンビニグルメ

ガイド:久須美 雅士

約12,000本のジュース缶を所蔵する清涼飲料史研究家。メディアでも活動中。

取材依頼 問合せ

 

掲載日: 2005年 08月 21日

『丸美屋の麻婆豆腐・中辛』味のベビースターラーメン ベビーちゃんの麻婆豆腐

間違えて買わないでね

ベビースターラーメンというと誰もが知っているスナック菓子ですが、先日コンビニで『丸美屋麻婆豆腐』の味を見つけました。丸美屋の『麻婆豆腐の素』(箱には『まあぼ豆腐のもと』とあります)というと、これまた誰もが知っている中華合わせ調味料ですよね。

ベビースターラーメンと丸美屋麻婆豆腐の素
どっちがどっちでしょう?

ご覧の通り、パッケージは丸美屋の麻婆豆腐そのまんまです。『ベビースターラーメン』のロゴとベビーちゃんが無ければ、間違えて買ってしまうことでしょう。よーく見ますと、緑色のリボンのコピーが違っています。(ベビースターは『麻婆の味を、パリッポリッ!』、麻婆豆腐の素は『ひき肉入りでカンタン!』)

もう一ひねりほしかった…

ベビースターラーメン・丸美屋麻婆豆腐の味の中身
これが中身です。ネギ、ひき肉、豆腐などが入っていると、より麻婆感(?)が増したのではないかと思います。さすがにとろみは付けられないですが。

味は『辛い』の一言です。ちょっと甘みもありますが。麻婆豆腐の中辛味だからと言って、辛さばかり強調したようで、他の味がしません。先ほども書きましたが、ラーメン以外の具が入っていると、辛さが和らぎ、より麻婆豆腐を食べている気分に浸れるのではないかと思います。よく考えたら、ラーメンなんだから、麻婆豆腐でなくて麻婆麺だったらアリなんでしょうね。

こういうコラボ品は大好きなのですが、今回のベビースターラーメンはパッケージがすべてのような気がします。もう少し中身も凝ってほしいですが、あまり凝ると大人向けになってしまうので、子ども向けとなるとこの程度にしないと駄目なのでしょうか。

おやつカンパニー
ガイドメールマガジン
携帯電話のメールアドレスでは登録できません

掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。