田下 広夢

ゲーム業界ニュース ガイド 田下 広夢

たおり ひろむ

日本を代表するゲーム文化の認知と理解のためにフリーライターとして活躍中。

ガイド記事一覧

  • トモダチコレクションって何が面白いの?

    トモダチコレクションって何が面白いの?

    知り合いのゲーム流通関係者に、トモダチコレクションについて、こんなことを言われました。「やったことないんですけどね、あれ、結局何が面白いんですか?」トモダチコレクションは似ているゲームも少ないですし、やったことがないと確かにその面白さが分かりにくいかもしれません。トモダチコレクションって何が面白いのか、そもそもどんなゲームなのか、お話してみたいと思います。

    掲載日:2013年04月12日ゲーム業界ニュース
  • Wii UはWiiの失敗を繰り返すか その2

    Wii UはWiiの失敗を繰り返すか その2

    前回のゲーム業界ニュースでは、据え置きハードの普及台数でトップであるWiiが、市場において後半勢いを無くしてしまった点について、発売タイトル数が伸びなかったことをお話しました。今回は、なんでタイトル数が伸びなかったのか、その問題について考えてみます。

    掲載日:2013年04月04日ゲーム業界ニュース
  • Wiiの失敗をWii Uは繰り返すか?

    Wiiの失敗をWii Uは繰り返すか?

    Wiiはその世代の据え置きハードにおいて最も普及したトップハードでした。にも関わらず、後半勢いを失って、存在感を無くしています。なぜWiiは存在感を無くしてしまったのでしょうか。その理由を考えると、Wiiの次世代ハード、Wii Uの抱えている問題も、あらわになっていきます。

    掲載日:2013年03月21日ゲーム業界ニュース
  • 「犯人はこの中にいる!」なゲーム 人狼

    「犯人はこの中にいる!」なゲーム 人狼

    人狼、というゲームの名前を聞いたことがあるでしょうか。コンシューマーゲームではありません、ソーシャルゲームでもありません。もとはヨーロッパの伝統的な遊びで、現在ではボードゲームとして様々なパッケージが売られています。この人狼、参加者同士が騙し合いを繰り広げるとんでもないゲームなのです。

    掲載日:2013年03月15日ゲーム業界ニュース
  • 夢から覚めたPS4の現実的な選択

    夢から覚めたPS4の現実的な選択

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)が2013年2月21日にニューヨークで開催したPlayStationMeeting 2013で発表されたPlayStation4、その反応は様々ですが、期待通りではなかったという声も多かったように思います。それは、PS4が誰もが驚くような夢のマシンではなかったからです。しかし一方で、非常に現実的に、より快適にゲームが遊べる環境を模索していました。

    掲載日:2013年02月26日ゲーム業界ニュース
  • ファンタジーライフはどうぶつの森に似てないよ!

    ファンタジーライフはどうぶつの森に似てないよ!

    レベルファイブからニンテンドー3DS(以下3DS)用ソフトとして2012年12月27日に発売された「ファンタジーライフ」。色んな職業で自分好みの生活が楽しめるということで、「とびだせ どうぶつの森」みたいなゲームと思っている人も多いんじゃないかと思います。しかし、もしそれが理由で遊んでいない人がいるとしたら、相当にもったいないことをしているかもしれません。

    掲載日:2013年02月22日ゲーム業界ニュース
  • ゲームのフラゲ店は何が問題なのか

    ゲームのフラゲ店は何が問題なのか

    発売日よりも前に商品を購入することを、フライングゲット、略してフラゲなどと言います。しかし、ゲーム業界では、発売日よりも前にゲームを販売することを業界内部でよしとしませんし、そういった店はルールを破っている店であると考えています。なぜ、ゲームは発売日に発売されるのでしょうか、なぜ発売日よりも前に販売するお店があると困るのでしょうか?

    掲載日:2013年02月15日ゲーム業界ニュース
  • コンシューマーゲームの市場は縮小している?

    コンシューマーゲームの市場は縮小している?

    ここ数年、コンシューマーゲーム業界は縮小し続けていると言われています。実際、コンシューマーゲームの市場規模は2007年から2011年まで4年連続で縮小、2012年は前年並み程度となっています。しかし、これをもって、コンシューマーゲーム業界が縮小してるというのは妥当ではありません。さて、どういうことなのでしょうか?

    掲載日:2013年01月30日ゲーム業界ニュース
  • Wii U失速の理由

    Wii U失速の理由

    2012年12月8日に発売された任天堂の新型据え置きハード、Wii U。発売直後こそ堅調に売れていましたが、年が明けると急ブレーキがかかっている模様です。どうしてWii Uが失速したのか、その課題はなんなのか、考えてみたいと思います。

    掲載日:2013年01月25日ゲーム業界ニュース
  • スマホにソシャゲの台頭で3DSが苦戦したという嘘

    スマホにソシャゲの台頭で3DSが苦戦したという嘘

    ニンテンドー3DS(以下3DS)はスマートフォンやソーシャルゲームに押されて苦戦している。ここ1、2年、色んなメディアでこういった内容を目にしました。しかし、3DSは2012年大躍進を遂げました。そしてそのことは、現状においてスマートフォンやソーシャルゲームと3DSがほとんど競合関係に無いことを意味しています。

    掲載日:2013年01月18日ゲーム業界ニュース