新生児訪問指導歴約20年のキャリアを持つ助産師。毎月30件、年間400件近い新生児訪問を行い、出産直後から3ヶ月児の育児のアドバイスや母乳育児指導を実施。ベビーマッサージや妊婦さん向けのセミナーの講師を多数務める。
浅井 貴子の新着記事![]()
WELEDA(ヴェレダ) 「カレンドラ ベビーバーム」に含まれるカレンドラという成分は、いろいろな傷の修復を早く治してくれる働きがあるので、赤ちゃんのおむつかぶれなどの皮膚トラブルで悩んでいる人にはおすすめです。
掲載日:2012年02月21日 新生児育児
母乳が出ても色々な事情でミルクを足す人が増えてきている一方で、「母乳でなければいけない」と思い込んでしまう人も増えてきています。自分が楽にストレスにならない方法であれば、何を飲ませるかで悩まずにいて欲しいと思います。
母乳育児・授乳 掲載日:2010年10月01日
おっぱいを飲ませるには、乳輪までしっかり含ませて、唇が外側に来るようにします。また飲ませる方向も横抱きだけでなく、赤ちゃんを立てて飲ませる縦抱きやフットボール抱きなどもすると、乳腺炎の予防になります。
母乳育児・授乳 掲載日:2010年10月01日
卒乳時のおっぱいはなるべく搾り切ったほうがいいでしょう。乳腺のシコリの予防になったり、次の妊娠の時に初乳が早く出やすくなります。おっぱいを包むようにするおにぎり搾りをトライしてみましょう。それでもかなり止めるのが大変なら近くの助産院や母乳マッサージをしてくれるところにいき、おっぱいクリーニングをしてもらうとよいでしょう。
母乳育児・授乳 掲載日:2010年10月01日
母乳ケアには、乳房のケアと乳頭のケアの2種類があります。なるべくきつめの下着の装着を避け、おっぱいの底が絶えず揺れている状態にしましょう。乳頭はオイルをつけて前に出すようにつまみだしておきましょう。
母乳育児・授乳 掲載日:2010年10月01日