20年以上住まいの雑誌編集に携わる経験を生かし、実際に歩いて集めた街情報を紹介。
中川 寛子の新着記事![]()
浅草から隅田川を隔てて対岸、墨田区の本所吾妻橋は都営浅草線で浅草と押上の間にある、スカイツリーのお膝元の街。寺社の多い、歴史あるこの街の今をご紹介しましょう。
掲載日:2012年05月22日 東京・神奈川・千葉・埼玉に住む
京王井の頭線で渋谷と吉祥寺のほぼ真ん中にあるのが永福町駅(杉並区)。地名の由来となった永福寺を初め、寺社や公園の多いのどかな雰囲気のある住宅街の住み心地を歩いてチェックしてみましょう。
東京・神奈川・千葉・埼玉に住む 掲載日:2012年04月24日
日本最大規模の多摩ニュータウンの西端に近い場所に位置する南大沢(八王子市)は比較的新しい、大学のある街です。駅前には公共施設にアウトレットモール、スーパーなどが並ぶ便利な街並みを見て行きましょう。
東京・神奈川・千葉・埼玉に住む 掲載日:2012年04月17日
住みやすさには様々な指標がありますが、そのひとつに物価の安さが挙げられます。今回はその中でも生鮮食料品をピックアップ、料理好き、自炊派にうれしい街を選んでみました。
住みたい街 関東 掲載日:2012年03月27日
見栄やイメージではなく、実質的で賢明な部屋選びをしようと思うなら、狙い目は東急世田谷線。都心に近く、利便性が高い割には乗換えがある分、家賃は手頃で広い部屋も探せます。
東京・神奈川・千葉・埼玉に住む 掲載日:2012年03月21日
東急東横線の急行停車駅綱島(横浜市港北区)は渋谷から約20分。特急停車駅である自由が丘よりも乗降客数の多い、活気のある街です。かつては東京の奥座敷として知られた街の今をご紹介しましょう。
東京・神奈川・千葉・埼玉に住む 掲載日:2012年03月14日
安全は住まいの基本性能。そのうちの大きな部分を占めるのが土地そのものです。ここでは安全な街を選ぶために現地では何をどうチェックしたら良いかをまとめます。
住みたい街 関東 掲載日:2012年02月29日
横浜開港以来、避暑地として、その後は住宅地として開発されてきた京浜東北線・根岸線磯子。ここへ来て近来なかった規模のマンション建設が始まり、注目を集めています。どんな場所かをご紹介していきましょう。
東京・神奈川・千葉・埼玉に住む 掲載日:2012年02月21日
災害に強い地盤には共通する3つのキーワードがあります。ここでは、その3つ、「高い」「古い」「固い」場所を知るためにチェックしたいサイトを過去の記事も含め、まとめて紹介します。
住みたい街 関東 掲載日:2012年02月14日
富岡八幡宮の別当だった永代寺の門前町として栄えてきた門前仲町(江東区)は寺社が点在、祭りや縁日が身近にある活気ある街。地下鉄2路線で都心直結の利便性も含め、長く住み続ける人の多い街の魅力を見ていきましょう。
東京・神奈川・千葉・埼玉に住む 掲載日:2012年01月31日
地名の中には土地の高低を示唆していたり、新しく作られた土地であることを意味するものなど、その街の安全性を考える上で参考になるものがあります。ここでは注意を要する地名とその調べ方をまとめてみました。
住みたい街 関東 掲載日:2012年01月24日