青山 祐輔

タブレットPC ガイド 青山 祐輔

あおやま ゆうすけ

IT系のWeb媒体や月刊誌の編集記者を10年間務めた後、フリーランスとして一般誌やニュースサイトなどで執筆と編集に携わる。広告制作や販促支援なども数多く手がける。「人とテクノロジー」の観点から、人々の生活の中にPCやモバイルデバイスがどのように入り込んできているのか、その最前線を紹介します。

ガイドからの挨拶

急速に普及し、多くの人が日常的にスマートフォンを利用するようになりました。スマートフォンは、単なるケータイの進化形でもなく、小さなパソコンでもなく、それらの機能を取り込みつつ、モビリティとワイヤレスネットワーク、そして様々なセンサーが集約することで、これまでになく「人に近い」デバイスとなっています。

スマートフォンに求める役割や機能は人それぞれかもしれません。あくまでフィーチャーフォンの代替としてであったり、FacebookやLINE専用端末であったり、パソコンのサブセット的機能であったり、カメラだったり、電子書籍端末や映像ビューワーであったり、多種多様です。そして、アプリだけでなく様々な周辺機器と連携することで、さらにスマートフォンで可能なことが広がります。

その一方で「スマートフォンできること」が膨大になってきたことによって、多くの人にはかえって「できることとできないこと」がわかりづらくなって来ました。日々、最新ニュースをチェックして、新しいものが出たら試してみるという、筆者のようなスマホマニアは、スマホユーザーのごくごく一部に過ぎません。

ですが、そんな大多数のマジョリティであるスマホユーザーにまで普及してこそ、多くのデバイスやアプリは定番商品へと進歩するのです。そんな日々増えて行く最新の「スマホにできること」を皆さんにわかりやすく伝えて行きます。

経歴・バックグラウンド

1997年より2007年まで、インプレスが運営する『impress Watch』にてPC全般や自作PC系を担当する編集記者と、インターネット専門の月刊誌『インターネットマガジン』の編集者、およびインターネットの技術と文化に関するシンクタンク部門の研究員を務める。

10周年を機にフリーランスとして独立し、各種IT系Web媒体の他に『R25』『Pen』『サイゾー』などの一般誌へもIT関連の記事を寄稿。また、ウェブディレクターとして『R25』のほか企業や研究機関、財団法人などのウェブサイトの企画運営にも携わるほか、企業広報誌やプロモーションサイトの企画製作にも係わる。

PCやスマホ、周辺機器、ソフトウェア等のレビューに加えて、そこで使われるテクノロジーや業界動向と、さらにそれらがユーザーにどんな影響があるかといった観点での記事が得意。一般誌などにIT業界動向の解説記事も多く寄稿する。

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社企(くわだて)所属

ブログ