藤川 太

資産運用・家計の見直し ガイド 藤川 太

ふじかわ ふとし

「家計の見直し相談センター」で10年以上にわたり1万5000世帯を超える家計の見直しを行ってきたFP。資産運用、家計管理、マイホーム購入、不動産投資などに精通。「普通の人」でもお金を貯める・増やせるようになる方法をアドバイスします!

ガイドからの挨拶

「贅沢なんてしていないのにお金が貯まらない」と嘆くあなた。

なかなか収入の上がらない時代では、贅沢なんてしなくても普通に生活しようとするだけで家計は火の車。お金を貯めるどころか、貯蓄を取り崩す生活になってしまいます。この苦境から抜け出すために一発逆転!とばかりに投資に乗り出してもお金を失う結果に…。

これは家計の管理の仕方に問題があるのはもちろん、お金に対する考え方や生活習慣にも問題があります。お金を貯め、資産を形成しようと思うなら、まずは自分を知り、そしてお金についてよく知ることが大切です。

ふつうの人でもお金を貯め、お金を増やせるようになる、資産形成に役立つ情報を中心に発信してまいります。ぜひお楽しみに!

経歴・バックグラウンド

1968年山口県岩国市生まれ。慶應義塾大学大学院理工学研究科修了後、自動車会社のマツダに入社し次世代の環境自動車の本命と言われる燃料電池自動車の研究開発に従事した。

自らの家計の見直しの必要性を感じファイナンシャル・プランナー資格を取得。自らの家計を分析したことで「お金のことを知ると知らないとでは人生が大きく変わる」ことを痛感。「環境技術も大切だが、日本の家計が抱えている問題はもっと深刻」と考えファイナンシャルプランナーへの転身を決意。

2001年に「家計の見直し相談センター」を設立。センターではこれまでに1万5000世帯を超える家計の問題を解決してきた。センターに寄せられる相談内容としては、2000年代半ばまでは生命保険の見直し相談が多かったが、ここ数年ではマイホーム購入や買換え、資産運用、不動産投資などの相談が多くなっている。

主な著書には『サラリーマンは2度破産する』(朝日新書)、『1億円貯める人のお金の習慣』(PHP研究所)、『年収が上がらなくてもお金が増える生き方』(プレジデント社)などがある。

資格

ファイナンシャルプランナー(CFP?認定者)
宅地建物取引主任者

経営・所属している企業・団体・協会

家計管理、生命保険の見直しから資産運用、マイホームの購入、不動産投資まで資産形成に関する幅広い分野に精通。生活デザイン株式会社 代表取締役
家計の見直し相談センター 代表
http://370415.com
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会

ホームページ・運営サイト