ビジネス文書 ガイド 鈴木 真理子
すずき まりこ
公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスインストラクター。またビジネス書を執筆している。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。
ガイド記事一覧
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年末挨拶メールの書き方!送る時期など年末年始のビジネスマナー
年末挨拶メールのマナーを文例に交えながらご紹介します。年末年始は、取引先やビジネスでお世話になったお客様へ挨拶メールを送りましょう。メールならお互い負担が少なく、喜ばれます。書き出しや結びの表現も参考にしてみてください。
掲載日:2022年03月04日ビジネス文書 -
長いメールを送ってない? テレワークで使える短い・早い・感じが良いメールの書き方
テレワークで在宅勤務をすると、上司や同僚、社外の方とメールで連絡を取り合う機会が増えます。メールに時間をかけすぎず好印象を与えるには、短い・早い・感じが良いメールを送りましょう。
掲載日:2020年11月27日ビジネス文書 -
年賀状は、たった一言添え書きするだけで、他の人とは一味違った、差別化されたビジネス年賀状が作れます。今回は、ビジネス年賀状におすすめの、一言添え書きの書き方と文例をご紹介いたします。時間も手間もかけずに作れるのでぜひ参考にしてみてください。
掲載日:2020年08月01日ビジネス文書 -
上司に対して『時間厳守』などの締切厳守や『要回答』『要返答』などのメールは注意。最悪の事態は、メールが原因でお客様や取引先を怒らせること。メールは便利ですが、書き方・使い方を間違えると逆効果に。今回はビジネスメールのNG例と改善策を紹介します。
掲載日:2020年05月30日ビジネス文書 -
メールを送った後、名前間違えや誤字脱字で「しまった!」となることがあります。そんなときは2通目のメールでミスを挽回しましょう。お詫びはビジネスマナーの基本中の基本。謝罪メールにおいて、お詫びの仕方のポイントを例文とともにご紹介します。
掲載日:2020年03月26日ビジネス文書 -
「友達や家族とのメールなら気軽にできるけれど、ビジネス文書やメールは堅苦しいし、面倒だなあ」と感じる人が多いようです。でも、ビジネスではミスやエラーを減らすために、「文書主義の原則」があります。また、お互いの仕事がスムーズに進むように、ルールとマナーもあります。書くスキルを学ぶ前に、文書の意義や大事なポイントを確認していきましょう。
掲載日:2017年09月19日ビジネス文書 -
就職活動を始めた学生の皆さん、選考試験にむけて期待と不安を抱いているのではないでしょうか? これから多くの社会人と接することになりますが、ビジネスで通用するメールが書けると、あなたの印象や評価はグッとあがります。そのひとつがOB・OG訪問後に送るお礼メールです。ポイントをおさえて先輩が喜んでくれるメールを送りましょう。
掲載日:2015年03月23日ビジネス文書 -
「訪問や面談をした後、一言お礼を伝えよう」。そんなシーンに役立つ文例を紹介します。お礼といえば、お決まりのフレーズは「ありがとうございました」。でも、それだけでは印象に残りづらいのも事実。営業の場合ですと、競合他社の存在も意識してほしいのです。そこで礼儀正しく、「あの人なら安心」と思わせるメールをスピーディに書けるようにしましょう。あなたもメール1通で競合に差をつけませんか。
掲載日:2015年03月17日ビジネス文書