すずき まりこ
公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスインストラクター。またビジネス書を執筆している。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。
ガイド担当テーマ
ガイドからの挨拶
こんにちは。ビジネス文書ガイドの鈴木真理子です。
あなたは書く仕事が得意ですか? 好きですか?
講師をしながら「書くことに苦手意識のあるビジネスパーソンが大勢いるなぁ」と日々感じています。
皆さんプライベートな手紙やメールならスラスラとストレスなく書けるのに、ビジネス文書やメールとなると身構えてしまう……。どうやらそんな人が多いようです。
思うに、はじめから得意な人はきっと少ないビジネス文書。ガイドの私だって、上司に叱られながら試行錯誤して身につけてきました。ですから、これまでの経験をもとに、書く仕事が楽しくなるようなヒントをお届けできたらと思っています。
ちょっとしたコツさえつかめば、ビジネス文書は早くわかりやすく書けるようになります。難しそうに感じるルールやマナーだって、一度おさえておけば応用が利きます。
オフィスや家で「なんて書いたらいいの?」と悩んだとき、ぜひこちらのサイトにアクセスしてみてください。お役に立てるよう大事なポイントをギュッと凝縮してお伝えします。どうぞよろしくお願いいたします。
メディア掲載実績
- 雑誌ゼクシィ Premier
- プロが最強アドバイス! 結婚式メリハリ 時短ダンドリ
- 2019年05月23日
- 雑誌Suits WOMAN
- オフィスのお金のマナー
- 2015年03月28日
- 雑誌Suits
- 特集「バトル回避のための女同士の職場トーク術」~解説~
- 2014年10月06日
- 新聞読売新聞
- 記事「『面白い誤変換』傑作選」~ビジネスシーンでは注意も~
- 2014年07月20日
ガイドの著書
ガイドの新着記事
-
遅刻連絡をメールやショートメッセージから送る!3行メールの書き方
通勤中や移動中、緊急事態が生じて遅刻しそうなときは、速やかに職場や訪問先へ遅刻連絡することが大切ですね。本来なら電話で直接話すべきですが、もし無理であればスマホや携帯電話からメール・ショートメッセージを送りましょう。
掲載日:2024年04月23日ビジネス文書 -
書面の意味やメールとの使い分け方で悩んだことはありませんか? 就職活動中や仕事で文書を作成する時、書面かメールか迷うことがありますよね。その使い分けは、書く内容・目的や相手との関係性によって異なります。書面とメールそれぞれの効力をまとめました。
掲載日:2024年04月09日ビジネス文書