パワーポイント(PowerPoint)の使い方
表やグラフの操作
パワーポイント(Powerpoint)の表・グラフの操作について基本から応用までをカバー。表・グラフの作成方法、ワード(Word)やエクセル(Excel)との連携方法などを解説しています。
記事一覧
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組織図の作り方!パワーポイントSmartArt活用でかっこいい組織図を
組織図をSmartArt活用でおしゃれにOfficeソフトに搭載されている「SmartArt(スマートアート)」機能は、組織図やベン図などの図表を作成するツールです。用意されている図表のひな形に文字を入力するだけで見栄えのする図表を作成できる上、図形の数やサイズの調整、色やデザインの変更も思い...続きを読む
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パワーポイントでのガントチャート(工程表)の作り方
パワーポイントでのガントチャート(工程表)の作り方パワーポイントでガントチャート(工程表)の作り方工事やプロジェクトなど、複数のメンバーで共通のゴールに向かって作業を行う場合は、前もって「工程表」を作成することが多いでしょう。工程表とは、作業ごとにその過程や期間、工数を示したスケジュール表のこ...続きを読む
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パワポのグラフでポイントを目立たせる4つの方法
プレゼン資料にグラフを使うと、数値の大きさや推移、割合などを瞬時に伝えることができます。そのため、短時間で相手を説得することが目的のプレゼンテーションには、グラフは欠かせないツールと言われています。ただし、Excelで作成済みのグラフをPowerPointのスライドにペタッとコピーしただけで済...続きを読む
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Excelのグラフのイメージを確認しながら貼り付ける
プレゼンテーション資料は内容や見た目はもちろん重要ですが、効率よく作成することも求められます。どれだけ素晴らしいスライドでも、PowerPointのスライド作成に膨大な時間をかけて、他の業務に支障が出るようではビジネスマンとしては失格です。効率よくスライドを作成するコツはいくつもありますが、作...続きを読む
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パワーポイントでの表、グラフの作成
パワーポイントでの表、グラフの作成方法のコツ短時間で情報を正確に使えるプレゼンでは、たくさんの情報をいかにわかりやすく伝えるかがポイントです。このようなときに、文字の情報を「表」に整理したり、数値の情報を「グラフ」にしたりすると、文章で伝えるよりもぐんとわかりやすくなります。ポイントは、たくさ...続きを読む
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パワポで作った表のセルに画像をきっちり収める
縦横の罫線で区切られた「表」は、情報を整理して見せるのに絶好のツールです。数値や文字の情報を表にまとめるのが一般的ですが、複数の画像とキャプション(説明文)を並べてみせたいときにも表を使うと効果的です。スライドに「表」を挿入するスライドに元になる表を挿入します。「タイトルとコンテンツ」のレイア...続きを読む
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表で情報を整理する
プレゼンテーションは、短時間で情報を正確に聞き手に使えなければなりません。そのためには、じっくり見なければ内容が理解できないスライドはもってのほか。プレゼンテーション用のスライドは、 文章は箇条書きで 概念やしくみは図解で 数値はグラフで 複雑な情報は表で 実物は...続きを読む
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MS Graphでグラフを作るときの便利ワザ
PowerPointには「Microsoft Graph」というグラフ作成専門のツールが付属しており、Excelなどの表計算ソフトを使わなくてもグラフを作成できます。プレゼン用のグラフは、伝えたい内容がはっきりわかるように作成することが大切です。それには、入力済みのデータをすべてグラフ化せずに...続きを読む
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背景の写真と立体的な棒で魅せるグラフ
グラフは、数値の大きさや推移を棒の高さや線の傾き具合などで示すため、瞬時に数値全体の傾向を理解できるという特徴があります。ただし、プレゼンで使うグラフは、”ただそこにグラフがある”というだけでは聞き手の注目を集めることができません。「なんだろう?」と興味を持ってもらうためには、”魅せるグラフ”...続きを読む
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イラストの積み上げで作る「絵グラフ」
プレゼンには、聞き手がほっと一息つけるような演出も大切です。そんなときに効果的なのが、下図のようなイラストを使った「絵グラフ」です。 車の販売台数を車のイラストを積み上げて表している ...続きを読む