東海・北陸の和菓子

「静岡・岐阜・愛知・三重・富山・石川・福井」の和菓子のご紹介です。古都金沢を始めとし、とても上品で優雅な菓子を作るお店が多いのが特徴です。

  • 中田屋(石川)

    「きんつば」の名店中田屋。北海道産大納言小豆を艶々ふっくら炊き上げて寒天で固め、薄い皮をつけて焼き上げています。手にとって2つに割ると小豆の粒が立つ美しさ。絶妙の塩加減も重要な味の脇役です。

    http://www.kintuba.co.jp/main.html

  • 最高級和菓子【森八】(石川)

    日本3大銘菓とされる「長生殿(ちょうせいでん)」は300年以上もの歴史を持つ紅白2色の落雁(らくがん)です。厳選された米の粉と和三盆糖から作られる、品格あふれる菓子。

    http://www.morihachi.co.jp/

  • 諸江屋(石川)

    金沢旅行の際に必ず目にする、愛らしい小箱に入った落雁(らくがん)「花うさぎ」。和三盆糖のやさしい甘さと口解けの良さが特徴です。京都で修行した初代から伝わるひなびた味の生落雁「方丈菓子」もお薦めです。

    http://www.moroeya.co.jp/

  • 栗きんとん本家 すや(岐阜)

    栗で知られる岐阜中津川の「栗きんとん」の名店「すや」。秋の一時しか食べることのできない貴重な栗きんとんは、自然の恵みそのものの、栗の豊かな味がします。出来立ての香りが何ものにも代えがたい逸品です。

    http://www.suya-honke.co.jp/

  • 田中屋せんべい総本家(岐阜県大垣市)

    1859年創業の老舗。手焼きの「みそ入大垣せんべい」は、つやつやの仕上がりです。上白糖、きざら糖、小麦粉、糀味噌、ゴマ、水だけで作る、堅さのあるせんべいは、どこか懐かしい、ほっとするような味わいです。

    http://www.rakuten.co.jp/tanakaya-senbei/

1 2 3

ショッピングランキング

趣味関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【グルメメルマガ】気になるアノ店から隠れた名店まで、ガイドがオススメする他では読めない情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?