世界で選ばれた人だけしか持てない?
しかし、こうした話の多くは、噂の範囲で、実際に、私が経験したわけではないので、実感が湧きませんでした(私はゴールドしかもってませんから)。ところが、そんな折り、センチュリオンカードのホルダーにばったり出会いました(世界では数千人規模の会員といっていますが、実際には結構いるんですね。あの細木数子先生もそのひとりです)。
スイートルームにアップグレード
そして、はっきりと得するサービスを聞きました。それは高級シティホテルに宿泊する際に、必ずスイートルームへアップグレードしてくれるというものです。ツインルームで予約してもスイートにしてくれるのですからありがたい。
スイートルームというと、目が飛び出るほど高い室料を取られますから、私のような旅行好きには嬉しい特典です。年に5回~6回も高級ホテルに泊まってスイートルームを提供してもらえば、それだけで36万円の元は取れるかもしれません。
ダイナースにもプラチナカードがある
アメリカンエキスプレスと並ぶ高級カードのダイナースも最近、プラチナカードの発行を始めました(年会費10万円・税込)。こちらもカードフェイスは黒色で す。もともとダイナースのシルバーカードは、アメックスのゴールド以上といわれてきましたから、プラチナはアメックスのプラチナ以上、センチュリオンカードに匹敵する価値があるのかもしれません。突然、大量のボーナスポイントがついたり、地方ホテルの予約などに威力を発揮します。
取得するための条件は?
それでは、これらの最高級ゴールドカードをもつにはどうすればいいのでしょうか。その条件としては、まずアメックスはプラチナカード保有、ダイナースはシルバーカード保有が前提となります。その会員の中から、上位カードに相応しい人をカード会社が選ぶのです。ですから、流通系カードしかもっていない人が突然、プラチナカードが欲しいと手をあげても相手にしてもらえません。
クレジットヒストリーを磨きこめ
まずはアメリカンエキスプレスのゴールドカード(ダイナースのシルバーカード)を取得し、それから、とにかく毎日のようにクレジットヒストリーを磨くしかありません。飲食から宿泊までそのカードを使って実績を積み、支払いは絶対に遅延しないように注意しましょう。そして、たまには、無駄と分かっていても、カード会社の担当者に電話して上位カードがほしいとせがみましょう。相手も人間ですから、便宜を図ってくれるかもしれません(甘い期待)。
あとは運を天にまかせて待つしかありません。条件があえば、あなたにも「インビテーション(お誘い)」の手紙が来るでしょう。そのときに初めて本当の上流階級への道が開けるのです。
アメリカンエキスプレス
ダイナースクラブ
HoCapito's HomePage HoCapito(オ・カピート)さんによる、アメックスプラチナカード、センチュリオンカードのマニアックな情報サイト
■関連リンク
「デートで魅せるブラックカードの底力」
バイク保険ってどんなもの?