銀行・郵便局/銀行口座の上手な活用法

新社会人のためのメインバンク選び

社会人デビューする人たちに向けて、メインバンク選びのコツをまとめてみました。銀行も、都市銀行や地方銀行などに加え、ネット専業銀行も次々に登場。異業種から参入した銀行もあり、メインバンク選びの選択肢は随分と広がっています。手数料やATMの使い勝手だけでなく、あなたのライフスタイルに合った銀行選びをしましょう。

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

都市銀行? ネット銀行? それとも?

新社会人メインバンク

新社会人のみなさん、まずはメインバンク選びを

春と言えばフレッシュマンの季節ですね。今春も多くの方が社会人デビューされることと思います。初任給に、初ボーナス……いずこに預けるべき? 今回は、新社会人の方向けに、メインバンク選びのコツをまとめてみました。

銀行といっても、都市銀行や地方銀行などに加え、2000年からネット専業銀行も次々に登場。異業種から参入した銀行もあり、メインバンク選びの選択肢は随分と広がっています。

 

メインバンク

メインバンク向きの銀行は?

 各行とも個人顧客向けの商品・サービスの開発に力を入れており、銀行それぞれの個性がはっきりしてきた今、自分のライフスタイルにあった適切なメインバンク選びが大切です。
 

メインバンクの条件とは? 

当サイトでは、「メインバンク」を、いわゆる日常的に利用するお財布がわりの総合口座と位置付けています。具体的には、給与振込みや公共料金決済、クレジットカード決済、各種振込み……、そして、日々のお金の出し入れに使う口座ということです。

メインバンクとして使うための条件は? 次ページで説明します。
 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます