企業年金・401k/401k(確定拠出年金)の基礎を学ぼう

401kで投資信託が絶対トクな6つの理由 後編(3ページ目)

401kで投資信託を購入するのは、投資判断として非常に合理的です。同じ商品を買っても401kの中なら数百万円以上トクすることも! ぜひチェックしてみてください。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

理由6)解約せずに老後まで残しておけるから!

また、401kで投資信託を利用してトクをする最後の理由として「解約せずに老後まで残しておける」ということがあげられます。

確定拠出年金では、いろいろな税制上の優遇がある代わりに「積み立てたお金は老後にのみ使う」ということを求めています。基本的に中途解約することはできません。現在、限定的に認められているのは、どうしても401kに加入できなくなった立場の人(専業主婦など)で、かつ残高が50万円以下の場合などだけです。

しかし、これは老後のことを考えるとよいことでもあります。できれば3000万円は準備しておきたい老後資金の一部が401kの口座にキープされていると思えばいいからです。もちろん、運用を続けてもっと増やしていくことを目指してもいいでしょう。手数料や税金がおトクな401kを利用して、投資信託の高いリターンをどんどん残していくのです。

これが401kでなければどうなるでしょうか。手元で投資信託で運用がうまくいって、1000万円にもなったら、おそらく何かの目的に使ってしまうことでしょう。新車を買ってしまうかもしれませんし、住宅ローンの頭金に化けてしまうかもしれません。当然使ってしまえば、またゼロから貯めなければいけませんから、老後の目標実現はまだ遠ざかってしまうことになります。

「老後のためのお金」をきっちり残しておくことは大変です。401kの「おろせない」仕組みを前向きに捉えて、投資信託を活用して積極的に資産を増やしてみてはどうでしょうか。

もし、思ったより上手に運用ができ、老後の準備の目標が達成されてしまったのでしたら、それはそれで素晴らしいことです。もう手元のお金を老後のためにと貯める必要もないわけですから、今の生活の充実に使っていくことができます。高い利回りの期待できる投資信託をぜひ、401kで購入して、老後の資産作りをはかってみてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます