ヨガ/ヨガの基本

ヨガ教室・ヨガスタジオの選び方(2ページ目)

楽しい!続く!運動が苦手なあなたでも続けられる、ヨガ教室&スタジオの正しく・賢い選び方。

TOMOKO

執筆者:TOMOKO

ピラティスガイド

ヨガ教室選びの4つの基準

新聞や雑誌、ウェブを見ていると、とにかくたくさんのヨガ教室、スタジオ、ヨガの流派や種類があり、「体が硬い私にもできるの?」「教室・スタジオがいっぱいありすぎて、どこに行っていいのかわからない…。」という疑問が生じます。そんな時は以下の4つの基準を参考にしてみましょう。

1.ヨガで体を動かしたいのか?ヨガの哲学を学びたいのか?
4000年も前にさかのぼるヨガの長い歴史が、ヨガの経典といわれる「ヨガ・スートラ」の完成へ繋がりました。もともとは、哲学や瞑想を学び「自分」と「他のもの」との調和と融合を目指すための修行法であるヨガは、時代が変わっても常に多くの人の心を魅了しています。

現在は、そのヨガの教えの中から主に体を動かすヨガと、哲学を学ぶヨガに対して皆さん興味があるようです。教室・スタジオ選びの際は、あなたが体を動かしたいだけなのか、ゆくゆくはヨガの教えも一緒に学んでみたいのか、ということを一度ゆっくり考えてみるといいでしょう。

2.通えるか、通いやすいか
これからヨガをはじめる人は、通えるか、通いやすいかがとても重要です。ヨガは一度だけでは学びきれず、続けることが最も重要なので、「自宅や会社に近いこと」や「クラススケジュールが自分の生活習慣に合っている」ということに重きをおいて検討してみましょう。

3.フィーリングの合う講師やインストラクターを探す
心と体を癒し強くするヨガにおいて、講師との相性は大切。体だけでなく、メンタル面の成長という醍醐味を存分に味わうためにも、あなた自身の目と足で、あなたが好きになれる素敵な講師を探しましょう。その出会いは、あなたにとって生涯の財産と感謝につながります。

4.運動量のレベルを調べる
ヨガ初心者といっても、もともと運動が苦手な人や得意な人がいたり、過去に本格的に運動をしていたりしていなかったりと、バックグラウンドは人それぞれ。事前にウェブやパンフレットであなたに合った運動量やレベルをチェックし、不安であれば直接電話をしてクラスの様子を聞いてみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます