Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

Vista 起動時にランタイムエラー発生!

『Windows Vista 起動時にランタイムエラーが発生します。解決法を教えてください。』

執筆者:酒井 雄二郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エラー:【ランタイムエラー】

『Windows Vistaを使用しています。最近、起動時に以下のようなランタイムエラーが発生するようになりました。Windowsサイドバーにオンラインでガジェットを追加してからエラーがでるようになったと思います。解決法を教えてください。』

解決策

Windowsのアップデートにともない、それに対応していない一部のオンラインソフト、特にWindowsサイドバー ガジェットのランタイムエラーが多く報告されています。

ガジェットは HTML およびスクリプトベースのアプリケーションで、実行時にエラーが発生すると、ご質問のようなエラーメッセージが表示されます。

エラーの原因がガジェットにあるかは、以下の操作でWindowsサイドバーの自動実行を解除すれば簡単に確認できます。

まず、[コントロールパネル]を開き[デスクトップのカスタマイズ]カテゴリの[Windowsサイドバーのプロパティ]をクリックします。

[Windowsサイドバーのプロパティ]をクリックすると、以下のダイアログボックスが表示されますので、[Windows 起動時にサイドバーを開始します]ボックスのチェックを解除します。

再起動してランタイムエラーが発生しなくなった場合は、Windowsサイドバーに登録されているガジェットが原因と考えられます。ガジェットを一つずつWindowsサイドバーから削除して原因となっているガジェットを特定します。

エラーの原因となっているガジェットが判明したら、エラーに対応している新しいバージョンが供給されているかをソフトの開発元に確認します。

更新日:2008年06月14日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する