Windowsの使い方/Windowsのファイル・フォルダ

写真などの画像のファイル名を名前+連番付きに一括変更する方法

家族写真などの画像ファイルの名前に撮影日と組み合わせて連番を付けると、アルバムの整理がとても楽になります。Windowsでファイル名を連番付きに一括変更する方法を紹介します。

執筆者:酒井 雄二郎

画像ファイルの名前を連番付きに一括変更する方法

家族写真などの画像ファイルに「2008 07 01 (1).jpg , 2008 07 01 (2).jpg …」というように撮影日と組み合わせて連番を付けると、アルバムの整理がとても楽になります。

ファイル名を一括して変更するユーティリティソフトは人気が高く、今までにたくさん発表されていて、オンラインソフト流通サイトから簡単に入手できます。

しかし、数あるソフトから自分の目的に合うものを選び出し、使い方を覚えるのは手間がかかります。

今回は、特別のユーティリティソフトを使わなくても、Windowsの基本機能で手軽にファイルに連番を付ける方法をご紹介します。

まず、画像ファイルが保存されているフォルダを開き、[表示]メニュー→[縮小版]をクリックします。


次に、縮小版の画像を確認しながら、マウスをドラッグして連番を付けるファイルを選択します。フォルダ内のすべてのファイルを選択するときは、[Ctrl]キーを押しながら[A]キーを押します。

ファイルの選択が終了したら、最初のファイルの上でマウスの右ボタンをクリックします。メニューが表示されたら、[名前の変更]をクリックします。

[名前の変更]をクリックすると、ファイル名を変更できる状態になりますので、たとえば「2008 07 01 (1)」と入力します。

一番最初のファイル名の後に「 (1)」と付け加えるのがポイントです。ファイル拡張子を表示するように設定してある場合は、ファイル拡張子を変更しないように注意してください。

[Enter]キーを押すと、以下のようにファイルに連番が付けられます。誤って連番を付けたときは、[Ctrl]キーを押しながら[Z]キーを押すと元に戻せます。

Windows XPでは、「2008 07 01 (54)」の様に連番の初期値に任意の数値を指定できます。Windows Vistaでは、連番の初期値は常に(1)に指定してください。


 

ファイル名を連番付きに一括変更する手順のまとめ

1)連番を付けるファイルを選択する。

2)最初のファイルの上でマウスの右ボタンをクリックする。

3)[名前の変更]をクリックする。

4)「ファイル名 (1)」と入力する。

5)[Enter]キーを押す。


【関連記事】

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます