Windowsの使い方/Windowsの起動・終了

Windowsのログオンを自動化する

Windowsで処理を自動実行したい場合に、この設定が役に立ちます。

執筆者:酒井 雄二郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【起動/終了】

通常、Windows を起動するとログオン画面(ようこそ画面)が表示されます。ログオン画面を表示しないで自動的にログオンするためには、以下の4条件が必要です。

  1. [ようこそ画面]が使用可能になっている。

  2. ゲストアカウントによるアクセスができないように設定されている。

  3. アカウントが1つのみである。

  4. アカウントにパスワードが設定されていない。

ただし、次の設定を行えば上記の4条件を満たしていなくても、Windows のログオンを自動化できます。パソコンの電源を入れるだけで自動的に処理を実行させたい場合には、大変重宝する設定です。

以下の解説はWindows XPでの操作です。Windows Vistaの方は、こちらを参照してください。

まず、[スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。

[ファイル名を指定して実行]をクリックすると、以下のダイアログボックスが表示されますので、「control userpasswords2」と入力します。

自動ログオンするユーザー名の登録方法は次ページ>>

更新日:2008年01月21日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する