Windowsの使い方/Outlook、IE、ネット、ブラウザ

新着メッセージを自動的にチェックする

新着メッセージを自動的にチェックします。イライラしながら[送受信]ボタンを何回もクリックする必要がなくなります。

執筆者:酒井 雄二郎

【Outlook Express】

一刻を争う緊急メール。少しでも早く結果を知りたくて、今か今かと返信を待ち続け、イライラしながら[送受信]ボタンを何回もクリックした経験はありませんか?

以下の設定をしておけば、新着メッセージが届いたかどうかを、指定した間隔で自動的に確かめることができます。

まず、Outlook Expressを起動し、[ツール]メニュー→[オプション]をクリックします。

[オプション]をクリックすると、[オプション]ダイアログボックスが表示されますので、[全般]タブの[メッセージの送受信]セクションにある[新着メッセージをチェックする]ボックスをチェックします。

続いて、メッセージをチェックする間隔を設定します。急いでいるときは、2~5分おきに設定すると良いでしょう。

ただし、この設定は新着メッセージの受信だけでなく、[送信トレイ]フォルダにあるメッセージも自動送信されますので注意してください。[送信トレイ]フォルダについては、『メールをまとめて送信する』を参照してください。
 

なお、新着メッセージの自動チェックは、Outlook Expressを起動しておかないと機能しません。以上の設定と同時に[メッセージが届いたら音を鳴らす]ボックスをチェックしておくと、新着メッセージが届いたときに、音で知らせてくれます。

【手順のまとめ】

  1)Outlook Expressを起動する。

  2)[ツール]メニュー→[オプション]をクリックする。

  3)[全般]タブにある[新着メッセージをチェックする]ボックス
       をチェックする。

  4)メッセージをチェックする時間を設定する。

  5)[OK]ボタンをクリックする。
 

【関連リンク】

メールを仲間に一斉送信!

画像を縮小して送信する

起動後すぐに受信トレイを開く

メールを自動的に振り分ける!

不要なメールを禁止する

メッセージをサーバーに残す  

(酒井雄二郎)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます