Windowsの使い方/キーボード・マウス・日本語入力

ダブルクリックの速度を変える

パソコン初心者には意外とむずかしいのがダブルクリック。自分のタイミングに合うようにダブルクリックの速度を調整します。

執筆者:酒井 雄二郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【マウス】

パソコン初心者には意外とむずかしいのがダブルクリックです。2回目をクリックするタイミングが早すぎると通常のクリックと同じになってしまい、遅すぎるとクリック2回になってしまいます。

パソコンに自分を合わせる必要はありません。タイミングが合わないときは、自分のタイミングに合うようにダブルクリックの速度を調整しましょう。

まず、[コントロール パネル]を開きます。[コントロール パネル]がカテゴリ表示に設定されている場合は[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある[マウス]をクリックします。

[マウス]をクリックすると、[マウスのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。[ボタン]タブの[ダブルクリックの速度]セクションにあるスライダーを左右にドラッグしてダブルクリックの速度を調整します。

【手順のまとめ】

 1)[コントロール パネル]を開く。

 2)[プリンタとその他のハードウェア]カテゴリにある
   [マウス]をクリックする。

 3)[ダブルクリックの速度]セクションでスライダーを左右に
   ドラッグしてダブルクリックの速度を調整する。
 

【関連リンク】

マウスポインタを自動移動する

カーソルの点滅速度を調整する

マウスポインタの移動速度を調整

マウス操作もココがわかれば簡単

ダブルクリックを考える

マウスカーソルを自作しちゃおう



 



編集部おすすめの購入サイト

楽天市場でWindows関連の商品を見る

更新日:2005年05月25日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する