Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

ファイルプロパティを簡単に表示

ファイルプロパティにはサイズのほか、ファイルに関する詳細なデータが記載されています。ファイルプロパティを簡単に表示する方法をご紹介します。

執筆者:酒井 雄二郎

【ファイル/フォルダ】

ファイルプロパティにはサイズのほか、作成日時、更新日時、アクセス日時、属性などファイルに関する詳細なデータが記載されています。特にWord文書では、キーワードを設定することができて、文書整理に大変重宝します。

通常、プロパティはファイルを右クリックしてショートカットメニューから[プロパティ]を選択しますが、もっと簡単な方法があります。プロパティを表示したいファイルを[Alt]キーを押しながらダブルクリックしてみてください。

 これだけで[プロパティ]ダイアログボックスが表示されます。この操作は、ファイルだけでなくフォルダやショートカットにも応用できます。意外と知られていない操作方法ですが、便利なのでぜひ活用してください。

【手順のまとめ】

 1)プロパティを表示したいファイルを[Alt]キーを押し
   ながらダブルクリックする。

【関連リンク】

すべてのファイルを表示する

フォルダに画像を付ける

ファイルのパス名を表示する

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます