Windowsの使い方/Windowsの高速化

WindowsXPでディスクドライブを最適化する

長期間、ディスクの削除と書き込みを繰り返すと、ボリュームが断片化され、パフォーマンスが低下してしまいます。定期的にディスクデフラグを実行してディスクを最適化をしましょう。

執筆者:酒井 雄二郎

【アクセサリ】

長期間、ディスクの削除と書き込みを繰り返すと、ボリューム(ハードディスクの記憶領域)が断片化され、パフォーマンスが低下してしまいます。定期的にディスクデフラグを実行してディスクを最適化をしましょう。

まず、[スタート]ボタンをクリックします。[スタート]メニューが表示されたら、[すべてのプログラム]をクリックし、[アクセサリ]→[システムツール]をポイントします。

[システムツール]メニューが展開されたら、[ディスク デフラグ]をクリックします。

[ディスク デフラグ]をクリックすると、[ディスク デフラグ ツール]が起動します。まず、[分析]ボタンをクリックして、最適化前のディスクの状況を確認してみましょう。

分析が完了すると、次のようなダイアログボックスが表示されます。分析レポートを見たいときは[レポートの表示]ボタン、最適化を行うときは[最適化]ボタンをクリックします。

最適化に必要な時間は、ボリュームのサイズ、ファイルのサイズ、断片化の割合によって異なりますので、一概には言えませんが、最低でも2~3時間くらいの余裕をもって行った方が良いでしょう。

【手順のまとめ】

 1)[スタート]ボタンをクリックする。

 2)[すべてのプログラム]をクリックする。

 3)[アクセサリ]→[システムツール]をポイントする。

 4)[ディスク デフラグ]をクリックするとツールが起動する。

 5)[分析]ボタンをクリックすると、最適化前のディスクの状況を分析できる。

 6)[最適化]ボタンをクリックすると、ボリュームを最適化する。

【関連リンク】

パソコンも年末大掃除!

不要ファイルを削除する!

ファイルを捨てる

Windowsはリサイクル上手

(酒井雄二郎)  

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます