Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

メールを仲間に一斉送信!

同窓会の「お知らせ」を、一人ずつメール送信するのは面倒です。アドレス帳にグループを作成すれば、一度に複数の連絡先にメッセージを送ることができます。

執筆者:酒井 雄二郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<Index>
新しいグループを作成する
グループメンバーを選択する
メンバーにメッセージを送信する

私は いつも同窓会の幹事を任せられているのですが、3~4年前までは手紙でしか連絡がとれない人が多くて大変でした。今はインターネットの時代。ほとんど電子メールでことが足りるようになりました。

しかし、ここまで楽になると、一人ずつメールに宛名を入力し送信するのも面倒になります。こんな時、アドレス帳のグループが役に立ちます。

今回は、アドレス帳にグループを作成し、一度に複数の連絡先にメッセージを送信する方法を解説します。

 ◆ 新しいグループを作成する <Indexに戻る>

まず、Outlook Expressのアドレス帳に新しいグループを作成します。アドレス帳に登録済みの連絡先であれば、グループのメンバーに簡単に追加できます。

また、登録されていなくても新規に登録することもできます。最初にOutlook Expressを起動して、ツールバーの[アドレス帳]ボタンをクリックします。

次にグループを作成するフォルダを選択してから、ツールバーの[新規作成]ボタン→[新しいグループ]をクリックします。

[新しいグループ]をクリックすると、[プロパティ]ダイアログボックスが表示されますので、[グループ名]ボックスに新しいグループ名を入力します。ここでは高校同窓会というグループ名にしました。

続いて、グループにメンバーを追加します。アドレス帳から連絡先を選択する場合は、[選択]ボタンをクリックします。

更新日:2004年03月02日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する