Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

WindowsXP ツールバー改造計画 1 ツールバーを使いこなそう!

ウィンドウの目立つところにあるのに、意外に使われていないのがツールバー。今回は、ツールバーを使いこなせるように改造します。

執筆者:酒井 雄二郎

<Index>
1 ツールバーを移動できるようにする
2 ツールバーの長さを調整する
3 ツールバーのボタンを追加する

目立つところにあるのに、意外に使われていないのがウィンドウメニューの下にあるツールバー。しかし、WindowsXP ではツールバーのボタンを自由にカスタマイズできるなど機能が強化されました。ファイルのコピーや移動など、ほとんどの操作がツールバーだけで簡単にできます。今回は、ツールバーを自由自在に使いこなせるように改造します。

   ツールバーを移動できるようにする <Indexに戻る>

 
WindowsXP の標準設定では、ツールバーが固定されていて、使いやすい位置に移動できません。 ツールバーを別の位置に表示するには、まずウィンドウメニューの[表示]をクリックし、[ツールバー][ツールバーを固定する]ボックスのチェックを解除します。

 

[ツールバーを固定する]ボックスのチェックを解除すると、ツールバーの左端にサイズ変更用のハンドルが表示されます。このハンドルをドラッグ&ドロップするとツールバーの位置を入れ替えることができます。

 

これで、ツールバーを使いやすいように入れ替えることができました。また、メニューバーもツールバーの一種ですので、同様の方法で移動できます。

   ツールバーの長さを調整する <Indexに戻る>

 [ツールバーを固定する]ボックスのチェックを解除すると、ツールバーの左端にあるハンドルを左右にドラッグして長さを調整できるようになります。再び、ツールバーを固定したいときは、ツールバーを右クリックしてショートカットメニューを表示させ、[ツールバーを固定する]をクリックします。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます