Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

快適ウィンドウ操作術 3 複数のウィンドウを操る

Windowsは、複数のウィンドウを使いこなしてこそ十分に活用できます。Windowsの特徴である複数の仕事をテキパキこなすマルチタスク機能を活かすためにも、複数のウィンドウを操る技術を身に付ける必要がありそうです。ここでは、便利に使える複数のウィンドウを同時に開く方法、すべてのウィンドウを簡単に最小化する方法、階層的に開いたウィンドウを一度で閉じる方法をご紹介します。

執筆者:酒井 雄二郎

言うまでもなく『Windows』はWindow(窓)の複数形です。これは、暗に「複数のウィンドウを使いこなせなければ十分に活用できない」という意味を含んでいるのではないかと思われます(考えすぎでしょうか?)。Windowsの特徴である複数の仕事をテキパキこなすマルチタスク機能を活かすためにも、複数のウィンドウを操る技術を身に付ける必要がありそうです。

しかし、Windows歴が長い方でも意外と知らないウィンドウの操作方法があります。ここでは、便利に使える「同時に複数のウィンドウを開く方法」、簡単に「すべてのウィンドウを最小化する方法」、「階層的に開いたウィンドウを一度で閉じる方法」をご紹介します。

同時に複数のウィンドウを開く

フォルダを指定して一度の操作で同時に複数のウィンドウを開きます。まず、開きたいフォルダをクリックします。次のフォルダを選択するときは[Ctrl]キーを押しながらクリックします。そして、選択されたフォルダの上で右クリックをして、[開く]メニューをクリックします。すると、複数のウィンドウが同時に開きます。


すべてのウィンドウを最小化する

ウィンドウをたくさん開いている状態で、デスクトップにあるアイコンを操作したくなった時、この操作を知っていると便利です。[クィック起動]ツールバーにある[デスクトップの表示]ボタンをクリックすると、すべてのウィンドウが最小化されます。もう一度クリックすると、元の状態に戻ります。


なお、タスクバーの空いている部分を右クリックして、[全ウィンドウを最小化]メニューを選択してもほとんど同様の結果を得られますが、この操作ではダイアログボックスまで最小化することはできません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます