Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

Excel + AppleScript

ここでは、Microsoft Excel を使ったAppleScriptの使い方を紹介します。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

Mac OS には「AppleScript(アップルスクリプト)」というスクリプトシステムが実装されています。
他のスクリプトシステムと比べて、より自然文に近い記述であるため覚えやすいのが特徴で、アプリケーションごとの専用コマンドなどのリファレンスが、アプリケーション本体に組み込まれているため、専門書を用意する必要性が少なくなります。

さらに、システム標準の言語であるため、複数のアプリケーションに対してよく似た文法で作成することができ、同一スクリプト上で別々のアプリケーションに命令を送る事ができます。

処理速度面に問題がありますが、ちょっとした思いつきを、すぐに形にできるのがAppleScriptのよいところでしょう。

ここでは、Microsoft Excel を使ったAppleScriptの使い方を紹介します。

「スクリプトエディタ」を起動する


Mac OS Xならば、アプリケーション > AppleScript にスクリプトエディタが格納されています。これをダブルクリックして起動しましょう。
あとは、編集画面にスクリプトを書いて「実行」ボタンを押すだけです。
画像
スクリプトエディタの編集画面。「記憶」ボタンに対応しているアプリケーションはほとんどありません。それぞれのアプリケーションに命令を送る場合「tell application "アプリケーション名" 」という記述と「end tell」というブロックに決まった記述で命令を記入します。


なお、スクリプトに対応しているアプリケーションをこの「スクリプトエディタ」の ファイル > 用語説明を開く… から開くと、アプリケーションに格納されているリファレンス(スクリプトで使うコマンドや属性の説明など)が表示されます(英語)
画像
Mac OS X v10.4以降の用語説明ウインドウは検索が容易になりました

→次は具体的な事例を紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます