Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

Mac OS X で動くSimple Text

TextEditよりSimple Text のほうがよかったのに・・・なんて思っている人もいるのではないでしょうか?実は、Developer Tools CD に入っています。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

Mac OS X には標準でTextEditというソフトがついています。
このソフトはRTFファイルも作れて画像も貼り込めるスグレモノなのですが、ちょっとイタイ問題があります。

たとえば、Simple Text の書類を読み込もうとすると、いちいちRTF保存しようとします。テキストファイルとしたい場合、“標準テキスト”に変換しないといけないのですが、ファイル名が初期化されてしまうので、とても面倒くさいです。

また、やっかいなのは、自分自身で保存したテキスト型式のファイルがシステムの自動変換機能により、勝手に Simple Text の書類として扱われる場合があり、この場合も同様に“標準テキスト”へいちいち切り換えないといけません。

ああ、これだったら、Simple Text (Mac OS 9.xについているテキストエディタ)のほうがよかったのに・・・なんて思っている人もいるのではないでしょうか?

そんな人に朗報!です。Mac OS X をパッケージで購入された人ならば、Developer Tools というCDをもっていると思うのですが、実はこのなかにサンプルプログラムとしてMac OS X で動作するSimple Textがあるのです。

これはゲットしかないですよね!?

Developer Tools の一部をインストールする

ハードディスクに空き容量がある人ならば、そのままDeveloper Toolsの “Developer.mpkg”をダブルクリックしてインストールすればよいでしょう。
そうすれば、/Developer/Applications/Extras/ に念願の Simple Text が入ります。

・・・でも、開発なんてしないしなぁ・・・

というひとのために、できるだけ不要なファイルをインストールしないでSimple Text をゲットする方法を教えましょう。

といっても方法は簡単、Developer Tools CD の Package フォルダにある。“DevTools.pkg”をダブルクリックしてインストールするだけです。


これで、/Developer/Applications/Extras/ に Simple Text と、いくつかサンプルアプリケーションが入ります。不要なものは削除しちゃいましょう。


ほら、ちゃんと128ドットのアイコンがついていますね?
メニューも日本語対応です。
でも、残念ながら、Mac OS 9 環境では実行できません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます