Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

Mac OS へようこそ!

Mac OS の掲示板などでは「WindowsからMacに乗り換えたのですが・・教えて下さい」などという書き込みが月に1度はあるみたいです。そんな人に送るQ&A集です。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

『Windows から Mac OS に乗り換えた・・』こんな話をときどき聞きます。
ほとんどの人が『他の人とは違う何かが欲しい』というような感じの理由のようです。・・・実は私もそのひとり。
それでも、Mac OS の独自の世界観に圧倒され、Mac OS をうまく操作できないまま『Mac ぎらい』になるひとも少なくないようです。

そのような方にぜひ読んでいただきたいことを いくつかまとめてみました。
Mac なひともこれを参考にWindowsなひとをいじめないように、やさしくしてあげてください。

Q1.アプリケーションを起動するのにいちいちフォルダを開かないといけないの?
A1.とりあえず、Mac OS のコントロールパネル“ランチャー”を使いましょう。

画面上部左端の“アップルメニュー”から“コントロールパネル - ランチャー”を開いてみて下さい。
すると画面左下にボタンが配置されたウインドウが開きますね、ここへアプリケーションファイルをドラッグ&ドロップするとランチャーにアプリケーションが登録されます。
このランチャーを利用すればアプリケーションを簡単に起動できると思います。
もっと便利に使いたい人はFinder のヘルプ-ヘルプセンターで“ランチャー”を検索してみましょう。いろんな使い方がありますよ。

Q2.ゴミ箱へファイルをドラッグ&ドロップするのがしんどい・・・もっと簡単にファイルを消す方法はないのか?
A2.キーボードを使ってできるんです。

マウスドラッグせずに、ゴミ箱へファイルを移動するには、commnad+delete キーを使います。
また、フォルダやファイルを開くにはcommand + ↓(下矢印)、command+↑(上矢印)では表示しているフォルダの上階層のフォルダを開きます。
アイテムの選択は矢印キーやTABキーでできます。

【キー割り付け一覧】
  選択しているフォルダ/ファイルを開く   現在のウインドウを内包するフォルダを開く
(上位のフォルダ)   リスト表示の時、選択しているフォルダの階層を開く   リスト表示の時、選択しているフォルダの階層を閉じる

このようにMac OSでは意外とキーボードによる操作が可能ですのでヘルプセンターで“キーボードショートカット”により検索してみましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます