Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

AVIファイルを再生しよう!

“AVI型式”の動画、御存じですか?。ウエブサイトで公開されている動画にはAVI型式を使用しているものが多くありますが、あなたのブラウザでその動画は見ることができますか?。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド


ネットサーフィンしていると時々見かける“AVI型式”の動画、御存じですか?
これはVideo for Windows という規格のもので、VFWと呼ばれることもあります。Windowsで製作されたサイトで公開されている動画にはAVI型式を使用しているものが多くありますが、あなたのブラウザでその動画は見ることができますか?

『見られる』という人はここから先を読む必要はありません。そのままの設定でお使いください。『見えない』または『見ようとするとフリーズする』というひとはこれから解説する設定を試されると良いでしょう。
また、以下のURLでも別の方法をご紹介しておりますので、このページの方法でうまくいかない場合、あわせてお試し下さい。

【関連 Close Up!】
AVI ファイルを再生しよう!(2)
AVI ファイルを再生しよう!(3)

まず必要なのはインターネットブラウザ、Internet Explorer かNetscape Communicator (または Navigator)です。
(iCab は未確認)
それとQuickTime 3.0 以上のバージョンが必要です。ブラウザのバージョンはともかくQuickTime はできるだけ最新にしておく必要があります。
では最初にInternet Explorer で設定を確認しましょう。Internet Explorer (以後IE)の最新バージョンは5なのでこちらの画面で解説します。

  • まず、編集-初期設定 を開いて下さい。そして左の項目は「受信ファイル」の中の「ファイルヘルパー」をクリックします。すると右側にファイルの一覧のような画面があらわれます。

    【図1】



  • このリストをスクロールして、拡張子“.avi”のファイルの項目を探しましょう。
    この一覧は種類名の名前順で並んでいますが、「拡張子」の文字をクリックすると、拡張子で並び替えができます。
    その状態で“a” “v” “i” と素早くタイプすると簡単に見つかると思います。
    見つかったらその項目を選択して「変更」ボタンを押して下さい。以下のようになります。

    【図2】


  • いままで何も変更した記憶がなければ、おそらく【図2】のダイアログでの「処理方法」は『ブラウザで表示する』となっているでしょう。この設定だとAVI型式の動画が見えないばかりか、WEBサイトによってはIEがフリーズします。
    そこで、以下のように変更します。

      処理方法:を『プラグインで表示する』。
      プラグイン名:は『QuickTime Plugin』とします。

以上でIEの設定は変更されました。同じような感じでNetscape やiCabも設定します。
ようするに、“AVI型式のファイルはQuickTime Plugin で処理する設定にする”ということが重要です。

さて、最後にもう一つだけ確認しておきましょう。コントロールパネルの設定です。
コントロールパネル-QuickTimeTM設定 を開きます。そして、ポップアップメニューから『QuickTime 互換機能』に切り替えて「QuickTime 互換機能を使用する」をONにして下さい。この互換機能がONになっていなければQuickTime PluginでAVI型式の動画を再生することはできません。
(設定変更時はMacの再起動が必要です)

あとは、サイト上でAVI型式の動画をクリックすればQuickTime Plugin が起動して動画の再生がはじまります。これで一つインターネットの楽しみが増えましたね!。





補足)AVI型式のファイルをダウンロードして後で楽しむ場合の注意点:
  • QuickTime Player で見ようとしても見られない
    これはQuickTime Playerの不具合なのかどうか分かりませんが、エラーが出て変換ができません。(Pluginでは再生できるのに変ですね~)
    とにかくファイルをダウンロードして楽しむ場合はIEなどのブラウザにファイルをドラッグ&ドロップして再生させてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます