Javaプログラミング/サーバサイド&ケータイJava

Eclipseをセットアップする(4ページ目)

今回は、Eclipseを使ってサーバ開発をするのに必要なソフト類のインストールとセットアップについてです。

執筆者:掌田 津耶乃

clean起動の方法


実際にEclipseをインストールしたところ、「プラグインがうまく機能しないようだ」という人もいるかも知れません。例えば、Language Packをインストールしたのに表示が日本語にならない。Tomcatプラグインを入れたのに、設定画面にTomcat関係のものが表示されない。そういう現象です。

このような場合には、Eclipseをクリーン起動してみましょう。これは、Eclipseの諸設定を初期化し、新たに設定しなおして起動するものです。

1.まず、コマンドプロンプト(またはMS-DOSプロンプト)を起動してください。

2.「cd」コマンドを使い、Eclipse本体がインストールされているフォルダに移動をします。例えば、Cドライブの「eclipse」フォルダの中にあるならば、「cd C:\eclipse\」と入力してEnterキーを押せばこのフォルダに移動できます。

3.「eclipse.exe -clean」と入力してEnterキーを押します。これで、Eclipseがクリーン起動します。起動したら、コマンドプロンプトは終了してください。

cdコマンドでフォルダを移動し、eclipse.exe -cleanを実行する。

多くの場合、このクリーン起動により問題は解決します。もしそれでもうまくいかない場合は、ファイルが破損しているか、あるいはプラグインとのバージョンがあっていないなどの理由が考えられます。再度、各バージョンを確認してファイルをダウンロードしなおし、インストールをやりなおしてください。

では、次回はインストールしたNetBeansやEclipseを使ってWebアプリケーションを作ってみることにしましょう。

参考リンク


Eclipse Foundation
Sysdeo
Apache Tomcat
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Java 関連の書籍を見るAmazon で Java 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます