Javaプログラミング/Javaの基本

Javaのプログラムを動かそう

Javaのプログラムはどうやって作って、どう動かすのか。その基本について覚えましょう。

執筆者:掌田 津耶乃

Javaのプログラムは、実は特別な道具など一切なくても作れる。

Javaはどう書く?


今回は、Javaのプログラムの書き方、プログラムの作成方法(コンパイル)、そして実行方法といった基本について説明しましょう。Javaのプログラムの作製から実行までの流れをざっと整理するとこんな感じになります。

・ワープロやテキストエディタ、またはJavaの開発環境などを使ってプログラムリストを記述し、これをテキストファイルとして保存します。こうして書かれたプログラムリストのことを「コースコード」と呼びます。

・次に、Javaのソースコードを元にして、実際に動かすことのできるプログラムファイルを作成します。これを「コンパイル」と呼びます。Javaでは、このコンパイルという作業を行って、プログラムを作成します。これはWindowsであればコマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)を起動して、コマンドとして実行します。

・プログラムの実行は、Javaのソフトパソコン(Java仮想マシン)を使って実行をします。これも通常はコマンドプロンプトからコマンドとして実行をします。Javaで指定された形でプログラムを圧縮ファイルにまとめることで、ダブルクリックで起動するようなプログラムファイルも作成できます。ただし、これはもうちょっとJavaについての知識が身についてからでないと難しいでしょう。

 Javaのプログラミングは、専用の開発ソフトなどがない場合は、コマンドプロンプトからコマンドを打ち込んで行います。少々面倒ですが、この「コマンドによるJavaの利用」はJavaの基礎知識ですので、最初にしっかり覚えておくことをお勧めします。ちゃんとした開発ソフトなどを用意してある人も、まずはコマンドを使った基本から! これができるようになってから開発ソフトを利用するようにしましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます