Javaプログラミング/Javaの基本

Javaを手に入れよう

今すぐJavaを始めたい!……と思っても、ソフトはどこで手に入るの? セットアップは? と悩んでいる人。まずは、Javaを使える状態にしましょう。

執筆者:掌田 津耶乃

Javaには種類がある!

Javaプログラミングを始める前に知っておくべきこととは?
ここでは、これからJavaを始めよう!という人に向けて、Javaのもっとも基本から説明をしていきます。最終的には「ここにある記事をすべて読めば、Javaの基本はマスターできる!」というものにしていく予定です。

さて、第1回目としては「Javaを手に入れて動くようにする」というところまで考えてみましょう。……そのためには、なによりもまず「どのJavaが必要なのか」を知らなくてはいけません。そう、「Java」と一口にいっても、実はさまざまな種類があるのです。これは「エディション(Edition)」と呼ばれるもので、現在、以下の3つが用意されています。

■Java 2 Standard Edition(J2SE)
いわゆる「パソコン用のJava」です。Javaのもっとも基本となるもので、皆さんが最初に手にするのがこのJ2SEというものになります。

■Java 2 Enterprise Edition(J2EE)
これは、サーバで動くJavaプログラムのためのものです。サーバ側の開発などを行なう際に必要となります。

■Java 2 Micro Edition(J2ME)
これは携帯端末向けのJavaです。iアプリなどのように携帯電話で動くプログラムを作るためのものです。

Javaを初めて学ぼうという人は、「J2SE」から始めましょう。サーバのJavaや携帯Javaをやりたいんだ!という人もいることでしょうが、そうした場合でも、まずはJ2SEから始めるのが基本です。その他のJ2EE、J2MEは、J2SEの基本がわかってないと理解するのは難しいのです。従って、何をやるにも、まずはJ2SEから!と考えましょう。

このJ2SEには、更に2つのものが用意されています。それは実行環境と開発環境です。それぞれ以下のようになっています。

■J2SE Runtime Environment(JRE)
Javaの実行環境です。単にJavaのプログラムを使いたいというだけなら、これで十分です。インストールするだけでJavaのアプリケーションを使ったり、主なWebブラウザでJavaのプログラムが動くようになります。

■J2SE Development Kit(JDK)
Javaの開発環境です。Javaのプログラム作成を行なうなら、こちらが必要です。なお、このJDKの中にはJREも含まれていますから、JDKをインストールしてあれば、別途JREをインストールする必要はありません。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます