アウトドア/アウトドア関連情報

一生に一度は体験したいアウトドアスポーツ 究極の爽快感[スカイダイビング]

究極のスカイスポーツ「スカイダイビング」澄み渡る大空や遥か彼方の地上の景色を身一つで眺めるなんて、そうそうできるものではありません。その果てしない爽快感をぜひ体験して欲しいと思います。

執筆者:内藤 寿裕

空を飛ぶ爽快感はたまりません
日常生活のモヤモヤや憂鬱。ありますよね。でもなかなか解消できない。
そうした日常から脱却するには、非日常の(しかも飛びきりの!)体験をするのがイチバン!

そこで今回ガイドがみなさんにおすすめするのは、大空を飛ぶスポーツ「スカイダイビング」です。

高度何千メートルの高さから飛び降りて空を飛ぶ!その体験の非日常たるや、
遊園地の絶叫コースターやバンジージャンプなど他の様々な絶叫体験とは比べものにならないほど。

澄み渡る大空や遥か彼方の地上の景色を身一つで眺めるなんて、そうそうできるものではありません。
その果てしない爽快感をぜひ体験して欲しいと思います。

そこで今回は初心者の方も気軽に参加できる
「スカイダイブ金沢」の川島妙子さんにスカイダイビングの魅力についてお伺いしました。



Q:スカイダイビングはどんなスポーツですか?

一生に一度は!空の散歩
A:スカイダイビングは誰でもが簡単にできるスポーツのひとつです。
スキーと同様、ほとんどの身体的条件でもスカイダイビングはできます。特殊な能力などは必要ありません。
究極とも言えるスカイスポーツです。



Q:スカイダイビングの魅力は何ですか?

A:スカイダイビングの魅力は、やはり(フリーフォール)空中を「落下」している事。
私たちは落ちているというよりも、むしろ「浮いている」という感覚です。



Q:初心者でも体験できますか?

A:一度だけの体験ジャンプの方は、タンデムジャンプがあります。
タンデムジャンプとは、インストラクターと本人がインストラクターのおなかにベルトでつながった状態でスカイダイブをおこなう方法です。
一人で飛べるようになりたいのでしたら、タンデムは無意味です。
タンデムジャンプじゃ味わえない空の散歩を私たちといっしょに行う事が出来ます。



Q:落下速度はどれくらいですか?

飛び出してから約10秒位で最終的な速度になります。スカイダイビングの種類にもよりますが、腹部が地面に向いているポジションでは、時速180-220km位になります。



Q:飛び降りるときはどんな気持ちになりますか?

A:何とも言えない緊張感、飛行機から飛び出した瞬間の感動・気持ちよさは最高ですよ!



Q:安全面での不安はありませんか?

インストラクターと共に安全ジャンプ
A:スカイダイビングは危険なスポーツというイメージがありますが、 そのイメージはTVなどの影響で実際には、車の交通事故よりも遥かに低いものです。
しかしながら0ではなく、その多くは、本人の注意不足などが原因です。 スカイダイブ金沢では安全には最新の注意をはらった教育方針を持っております。初心者の皆さんに安心のスクールを提供しております。



Q:すっきりとした爽快感は味わえますか?

A:人生の中でこんなに素晴らしいと思った事はありません。
究極の緊張感から、一気に大空での空の散歩最高です。
地上に降りた瞬間またジャンプしたいと言う気持ち。ストレスが溜まる事は無いでしょう。




Q:興味をもったユーザーにお伝えしたいことがありましたらお願いします

A:是非興味のある方は、ジャンプしなくても遊びにいらして下さい。
どんなものか?どんな風に行っているのか?身近で見る事が出来ます。
クラブ員一同お待ちしています。




いかがですか?
一生に一度は体験したい非日常的スポーツ「スカイダイビング」。
一度やったらハマりますよ~。


●今回ご協力いただいたスカイダイビングクラブ
スカイダイブ金沢
http://skydive-kanazawa.com/


●関連サイト
日本パラシューティング委員会【JPC】--スカイダイビングの統括団体。日本でスカイダイビングが出来るスポット[ドロップゾーン]を紹介
空やスカイスポーツに関する情報 - [アウトドア]All About
空・陸などその他のスポーツ - [ハワイ]All About
北海道を遊ぶアウトドア・インドア体験 - [北海道]All About



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます