アウトドア/アウトドア関連情報

高機能・軽量・コンパクトなギアを非常持ち出し袋に 防災対策にもなるアウトドアギア

今年は相次ぐ台風被害と大地震発生により、各家庭の防災対策に高い関心が寄せられています。防災対策にもなるアウトドアギアを揃えておけば、普段はアウトドア遊びに使用し、もしもの時には防災グッズに早変わり。

執筆者:内藤 寿裕

今年は相次ぐ台風被害と大地震発生により、各家庭の防災対策に高い関心が寄せられています。
しかし、災害時に必携の非常持ち出し袋。
みなさんすでに用意していますか?また市販の非常持ち出し袋だけで安心できますか?

そこでアウトドア遊びにも使えるオリジナルの非常持ち出し袋を作ってみましょう。
防災対策にもなるアウトドアギアを揃えておけば、普段はアウトドア遊びに使用し、「もしも」の時には役立つ防災グッズに早変わり。

背負って避難できる重さが限られているので、ひとつひとつの道具が軽量かつコンパクトなアウトドアギアは防災用としてもすぐれています。特に登山用品などは、もともと様々な条件下での野外生活をするための道具です。

持っていこうと思うギアや持っていける重量は人それぞれ。
我が家のオリジナル非常持ち出し袋をアウトドアギアを中心に作ってみましょう。

◎ガイドおすすめのショップサイトにもリンクしていますので、これらのグッズは即購入可能です。


ザック

写真のタイトル
背負いやすい登山用ザックを非常持ち出し袋に転用
市販されている非常持ち出し袋用ザックは背負いづらいものが多いのは何故?非常持ち出し袋は中身も重要ですが、軽量で背負いやすいザックのほうがより良いはずです。
背負いやすければ避難時にも歩きやすく安全性がアップします。
背負いやすく疲れづらい構造を追求している登山用ザックがおすすめです。
入れるものによって人それぞれですが、60リットルくらいのものを用意すると最低限のものは入ると思います。大は小を兼ねるので少し大きめなザックを選びたいですね。
カッコ良いザックなら保管場所も押入れの奥でなく持ち出しやすい室内にインテリア代わりに置いても良いかも知れません。

さかいや・ザックカタログ
ナチュラム アルパインパック売れ筋ランキング


ライト

写真のタイトル
高機能ライトは必携
市販の非常持ち出し袋に入っている懐中電灯は何故あんなに大きいのでしょう?
アウトドア用のライトは、ほとんどが手のひらサイズ。
良くあるタイプより軽量・コンパクトで照度も高い。特に頭につけて両手が使えるヘッドランプあると大変便利。なんと電池・電球交換不用のライトもあります。

「明かり」の大切さ - [アウトドア]All About
アウトドア用ライト
ナイトスター・発電式LEDライト
ナチュラム マグライト検索
ナチュラム ヘッドランプ検索



雨具・ザックカバー

写真のタイトル
どんなときでも雨は必ず降る
アウトドアでは必需品のゴアテックス製レインウェアは、防災用にも大活躍。もともと雨でも長時間野外で行動できるように開発された商品。ビニールカッパとは性能が全く異なります。
雨で服が濡れると体温が奪われ、体力が消耗してしまいますので、高機能な雨具は必携。防寒用にもすぐれています。
また、せっかくの非常用品が濡れないようザックにつける防水カバーや小分けにした荷物を入れる防水スタッフバッグもあると便利です。

アウトドアで雨を楽しむために - [アウトドア]All About
モンベル・レインウェアー
ノースフェイス・マウンテンレインテックス2
ナチュラム ゴアテックスレインウェア検索
ナチュラムザックカバー検索
mont-bell パックカバー
カリマー・ザックカバー
スタッフバッグ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます