遊園地/遊園地イベント情報

暑い夏を涼しく過ごす体験ツアーをご紹介 くらやみ体験&肝試し

深い緑に覆われた夜の浜離宮恩賜庭園を妖怪とめぐる「くらやみ体験ナイトツアー」(終了しました)と富士急ハイランド名物「夜の遊園地肝試しツアー」、真夏の夜を涼しく過ごせる2つのイベントをご紹介します。

執筆者:佐藤 孝


夏は夜遊びが楽しいですよね。日も落ちれば多少は凌ぎやすくもなりますし、いわば暗くなってから元気になるのが夏です。

今回は、そんな真夏の夜を思う存分楽しむ企画をご紹介。いっしょにご紹介するものの、趣旨はまったく違います。みなさんは、どちらのイベントへ行きますか?

くらやみ体験ナイトツアー

くらやみ体験ナイトツアー
「GO!SHIODOMEジャンボリー」の中を徘徊するお化けたち
日本テレビが汐留エリアを中心に行なっている夏のイベント「GO!SHIODOMEジャンボリー ゥンチャカ♪」の一企画として、浜離宮恩賜庭園と日本テレビの合同で開催する催し。

今や東京を代表する高層ビル群となった汐留のすぐとなり、そこには都会的な印象とは対照的に深い緑に覆われた歴史的公園浜離宮恩賜庭園があります。高層ビルの明かりが届きそうな場所にありながらも、深い緑に覆われた庭園内は、いわば別世界。そこでは自然の大切さや大きさを感じることができます。

本イベントは、真夏の夜のひと時、都会の喧騒に追われる人々、人工の建造物に暮らす子供たちに浜離宮恩賜庭園が生み出す緑深い都会の暗闇を体験してもらい、自然の尊さを体感してもらおうというもの。緑の闇から振り返る摩天楼の光の壁を改めて眺めることで、自然とエコの大切さを実感してもらうイベントというのが主催者側でした。

妖怪が先導、くらやみツアーの内容とは

えらく真面目な趣旨ですが、それはやっぱり日本テレビさん、ちょっとは遊び心も必要っていうんで、やってくれましたよ。映画「妖怪大戦争」とのタイアップ! これでイベントはグッと盛り上がります。

くらやみ体験ナイトツアー
怖がらないで。なんともフレンドリーなお化けたちですから

日テレプラザB2Fインフォメーションで受付した参加者は、指定の時間に1Fロータリーに集合します。そこでチケット確認をして、順次バスに乗車するわけですが、ここにサプライズなゲストが登場。映画「妖怪大戦争」に登場した妖怪が1名(?)乗車してきます。

車内では、VTRにて「妖怪大戦争」と「くらやみ体験NIGHTツアー」の趣旨を説明し、この妖怪はゲストを脅かすのではなく、“怖い存在ではない”“これからくらやみに向かうゲストの見方”というルールを案内します。一度はびっくりしたゲストも、これで一安心?

そして、いよいよ浜離宮恩賜庭園でのくらやみ体験NIGHTツアーがスタート。提灯を持って、都会の大自然を満喫してください。コースは10分~15分の予定とか。

都会生活の中で忘れがちな自然の大切さや大きさを感じることができるはず。こんな都会の真ん中で!という驚きもあるかも。さらには妖怪といっしょにバスに乗車するという摩訶不思議な体験も。家族連れ、または友人同士でぜひご参加ください。

《くらやみ体験ナイトツアー/実施要綱》
●開催日時/8月11日(木)~8月17日(水)18:00~21:00 ※13日(土)は休止
●受付場所/東京都港区東新橋 1-5-44 日本テレビタワーB2F日テレプラザ インフォメーション
●地図/Yahoo!地図情報
●アクセス/ゆりかもめ「新橋」駅からデッキ経由で徒歩約1分、都営大江戸線「汐留」駅から地下歩道経由で徒歩約1分、都営浅草線・JR・東京メトロ「新橋」駅から徒歩約2~3分
●料金/1人300円(未就学児無料)
●お問い合わせ/Tel. 03-6215-4444
●HP/ GO!SHIODOMEジャンボリー

富士急ハイランド毎年恒例の肝試しイベントは、次のページにて。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます