台湾/台湾関連情報

【新刊紹介】『ハッピーハッピー台湾』

女の子の旅を幸せにするシリーズ最新刊『ハッピーハッピー台湾』。食べる遊ぶキレイになる情報に台湾鉄路の旅特集をプラス。鉄道をトコトン楽しむ詳細レポートもあります。ディープな台湾ガイドは同書におまかせ!

執筆者:阿多 静香


「台湾で食べる遊ぶキレイになる、そして台湾に詳しくなる」がぎゅーっと詰まった台湾を楽しむための1冊を紹介します。

『ハッピーハッピー台湾』

ハッピーハッピー台湾
オレンジ色の表紙が目印
女の子による女の子のための、読む海外旅行ガイド本「ハッピー」シリーズ。この中から特に人気のある都市を取り上げて、再取材&編集したのが「ハッピーハッピー」シリーズです。その第五弾として、待望の『ハッピーハッピー台湾』が2006年10月発売されました。『ハッピー台湾』の発売から5年が経過、今回は内容をすべて新しくしてさらにパワーアップ、より深い台湾を取材して紹介しています。

グルメ、お茶、ショッピング、美容、変身写真、ホテル情報、ショートトリップを単に紹介するだけで終わってしまうガイドブックと違うのが同書です。ライターが実際に体験し、体験したからこそ得られる情報を正直に掲載。だから「これ本当なの?」と思える内容でも書けてしまうのです。そして、「これ本当なの?」と思い、やってみようか行ってみようかどうしようか迷っている人の背中をそーっと押してあげるのが同書なんです。背中を押されたら、そのまま突進して台湾の魅力に素直に触れてみてください。

ハッピーハッピー台湾取材班は、こんなスタッフ8名で構成されています。ユニークで疲れてもガンガン行ける頼もしいライターの森祥子さん、在住者の細木仁美さん、台湾やアジアを中心に活躍しているイラストレーターのおおのきよみさん、香港在住の料理研究家の櫻井景子さん、芸能界に詳しい小酒真由子さん、台湾の鉄道などに詳しい台北在住のライター・石野真理さん、そして同書全体のイラストは小野寺光子さんです。実は、私、All About台湾ガイド・阿多静香も参加して取材&執筆しています。

スタッフ一同、体当たりでへとへとになりながらのルポは、きっとみなさんを笑わせたり同情させたり驚かせたり新しい発見があったりする内容だと思います。私はといえば、印象に残っているのがゲイバーの取材。台湾は、実はゲイをはじめレズビアンといった同性愛の人達に人気のあるエリアでもあるんです。ゲイバーでは「女の子が来たってモテないわよ!」と言われつつ、「冷やかしでなかったら遊びに来て」などとトークやダンスで楽しませてもらったり。同性愛関連のショップやクルージングスポットを掲載しているのでよかったらご覧下さい。

また、同書には「台湾鉄道の旅&主要路線別ガイド」も掲載しています。鉄道でまわる台湾の旅を、女の子の視点から楽しく描いているのが目玉となっています。目的別路線ガイドを参考に、鉄道を上手に取り入れて、台湾の旅を満喫してください。台湾の鉄道、男性ばかりでなく女性でも楽しめるコツが満載です。この台湾鉄道の旅を書いたライター、石野真理さんから以下のコメントをいただきました。

All About台湾サイトの読者のみなさん、こんにちは。石野真理です。『ハッピーハッピー台湾』では鉄道旅行の記事を担当させていただきました。南国情緒溢れる地方路線から気軽に楽しめるローカル線の旅、そしてトロッコ列車の乗車体験まで、さまざまな角度から台湾の鉄道の魅力に迫っています。鉄道マニアでなくても十分に楽しめる内容ですので、本書を手に、ぜひ鉄道で台湾の田舎を訪ねてみてください。必ずや新しい出会いと発見がありますよ。



ガイドブックで紹介しきれないレアでディープなネタなら『ハッピーハッピー台湾』におまかせです。次の訪台のお供にどうぞ。旅行者だけでなく在住者にも役立つ情報ですし、老若男女問わず楽しんで読める内容に仕上がっています。

書籍のデータ


書名:ハッピーハッピー台湾
著者:ハッピーハッピー台湾取材班
出版社:双葉社
定価:本体1600円+税
発売:2006年10月17日
ASIN:4575299189
体裁:A5変型・ソフトカバー・208ページ
目次:第1章-おいしい台北あっちこっち/第2章-スイーツとお茶でなごみのひととき/第3章-キレイとハッピー、台湾で発見/第4章-お買い物もはずせない/第5章-台北で遊ぼう&ひと足延ばして郊外へ/第6章-ホテル&旅のテクニック/第7章-台湾・鉄路旅のススメ




*関連リンク*


*著作権は撮影者・阿多静香及びオールアバウトに帰属します。
*記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます