台北/台北の観光

日月命理館の占い先生、魏さんを訪ねて

「神様を通して、人々にいろんなアドバイスをし、困難なことを取り去ってあげること」と話すのは占いや風水鑑定などの先生として不思議な力を発揮する魏さん。彼女のもとを訪ねてみました。

執筆者:阿多 静香


魏嘉●さんが占いをしてくださる「日月命理館」。魏さんは幼少の頃より不思議な力に気がつき、今でも占いをはじめお祓いや祈祷、風水でその霊感を発揮して、台湾内だけでなく日本や海外にも呼ばれて行くほど。魏さんは自分の運命について「神様を通して、人々にいろんなアドバイスをし、困難なことを取り去ってあげること」と話してくれました。東區の繁華街にあってアクセスも便利、日本語通訳をつけてくれるので言葉ができなくても占いの結果やアドバイスを聞くことができます。
*●の文字は、門がまえの中に言 という文字

日月命理館の魏さん

 
魏さんは不思議な力を持つゆえ、1日に観られる人数は12人以内と制限があります。また、風水鑑定などの出張で留守にすることもあるので、事前に予約をしましょう。

ふくよかな魏さん。でも眼光は鋭く、なんでもお見通しな感じを受けます。恋に仕事に家庭に健康に悩める人に、その人の持つ先天運や現状、将来のことを観て、アドバイスしてくれます。下に挙げる<占いや鑑定の種類>を参考に、自分に必要な項目を決めてみてください。

<占いや鑑定の種類(2006年8月現在)>
  • 相性鑑定:5800元(生年月日と出生時間が必要。相手の顔や手相がわかる写真があれば尚よい)
  • 四柱推命+手、面相:1項目1000元(20分)/3項目2600元(40分)など
  • 四柱推命:2000元
  • 手相面相:2000元
  • 姓名鑑定(名付けも混み):22000円(日本円)
  • 風水鑑定(一般家庭):5~25坪5800元~
  • 風水鑑定(会社):5~15坪6800元~
  • その他各種擇日(吉日鑑定):引っ越し13000円(日本円)~

    まずは専用の紙に必要事項を記入するところから始まります。私は四柱推命+手、面相で1項目をお願いすることに。
    姓名、生年月日と出生時間、住所のほか、観てほしい項目(身体、縁談、事業、財運、その他)にチェックをします。出生時間は出来る限り○時△分まで詳細に。不明な場合は面相などから魏さんが観てくれますが、正確な先天運を観てもらうには出生時間を知っておくのがよいでしょう。



    書き終えたら魏さんと対面して占い開始。魏さんは記入した紙から、先天運を調べます。その結果を別の用紙に書き込んでくれます。




    これを元に、悩みへの対処法やアドバイスをくれます。魏さんは中国語か台湾語で話しますが、日本語通訳の人が横で的確に通訳してくれます。もしも通訳で不明なことがあれば遠慮なく確認してください。




    さて私はさして気になることもないので、夫婦のことを聞いてみました。ここに書ける範囲でどんなことを言われたのか、書いてみます。

    「○月以降は枕を東向きにしなさい。旦那さんは東か南向きに枕を。南向きなら稼げるわよ」、「仕事をする机は東向きがいいわ。ドンドン忙しくなって実のある仕事ができるから」、「旦那さん、06年まではあまりよくないから保守的に仕事を。07年からぐーんとよくなるわ」などなど、風水を交えて具体的な内容をしてくれます。私の先天運を観てくれているのですが、そこから見えてくる私の夫についてのアドバイスもあれやこれや。「あなたが強いから旦那さんにはやさしくして」、ああ、そうですそうです、心がけます(いろんな占いの先生に言われています…)。



    時には厳しく、ときにはやさしく諭すように、話してくれます。特に若い女性で恋愛や仕事に悩んでいると、涙が出てくる人もいるようで、頼れる存在のようですね。




    先天運だけでなく、手相や面相からもいろいろと言ってくれます。特に健康面のことがここからずばりと当てられていきます。手や顔に健康状態や持病、これから注意すべき箇所が出ているそうですよ。




    それから、霊に無防備な私へのアドバイスをいただきました。
    「誰かのお見舞いに行くなら11時前までにしないさいね、あなたには霊が憑きやすいから」、「魔除けには乾燥させたよもぎの葉を口に入れるかポケットに入れて」にはじまり、それでもダメな時の呪文を教えてもらいました。
    また、場合によっては別室の神様の前で一緒にお祓い&祈祷をしてくれます。線香を焚いた部屋で、汗だくになって魏さんが一心に祈ってくれる姿には、単なる占い師とは違う力を備えておいでなのだな、と感じました。それ以上に、親身になって一所懸命祈ってくださる姿が輝いてみえましたとも。

    気になることがあったら、魏さんがいらっしゃる日月命理館の門をくぐってみてはいかがですか。


    *天珠や水晶、印鑑用の石といったご利益&魔除けグッズもあります。印鑑は開運の願いを込めて吉日を観て篆刻してくれます(素材によるが2500元~)。金運や恋愛運アップにはピンク水晶のブレスレットが人気だとか(3000元前後)。
      




    日月命理館のデータ


    住所:台北市大安路1段82号5F
    電話:02-2773-6177/02-2773-3235(日本語OK)
    営業時間:10時~12時/14時~18時30分
    休み:火曜日
    アクセス:MRT忠孝復興駅から徒歩5分
    URL:http://www.sunmoonuranai.com/
    カード:VISA、マスター、JCB




    *関連リンク
  • All About台湾:占い・風水


    *著作権は撮影者・阿多静香及びオールアバウトに帰属します。
    *記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
    *リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます