シンガポール/シンガポールのお土産・ショッピング

スーパーで買えるシンガポールの格安土産

シンガポール庶民の食文化の縮図とも言えるスーパーマーケットで、皆さんもお土産探しを楽しんでみませんか?おすすめのお店情報も満載ですよ!

執筆者:田嶋 麻里江

前回のガイド記事『スーパーでGET シンガポールのお土産』、お陰様で沢山の反響をいただきました。そこで今回も引き続き、安くて、しかもシンガポールらしい、スーパーマーケットで簡単に買えるガイドおすすめのお手軽シンガポール土産パート2をお届けしましょう。

食べやすいスイート生姜はいかが?
ドライ・ジンジャーのお菓子
疲れや風邪も吹っ飛びそうなお菓子風ドライ・ジンジャーです。
シンガポールのお土産というと、ドライ・マンゴーを思い浮かべる方も多いのでは?確かに、シンガポールではドライ・フルーツをよく見かけます。ウエット・マーケットの果物屋さんでも、フレッシュ・フルーツだけでなく、ドライ・バナナやドライ・アップルなどが並んでいます。もちろん、スーパーマーケットでも定番のドライ・マンゴーの他、ジャックフルーツ、パパイヤなどドライ・トロピカルフルーツが揃っています。フルーツでは無いですが、先日、ドライ・ジンジャー菓子というものを発見し、ガイド自ら食べてみました!生姜を砂糖でコーティングした感じで、いかにも健康になりそう!なお味でしたよ~。
健康果実のお菓子
サンザシ・スナック
スナック仕立てのサンザシ(山査子)はスライス状で食べやすい。
シンガポールでよく目にするサンザシ(山査子)のお菓子。これは中国原産のバラ科落葉性低木、サンザシの果実から作られています。サンザシは、中国では大昔から漢方として使われてきた他、西洋でも強心薬のハーブとして馴染みのある植物。ビタミンC、クエン酸、ミネラル、カテキンなどが豊富に含まれ、血液をサラサラにする他、胃腸の機能を高めたり、老化防止、口臭予防にも効果があります。甘みと酸味が半々の爽やかな味は、お菓子になっても健在。スライス状のものやお砂糖がまぶしてある球状のものなどが一般的で、どこでも比較的簡単に手に入ります。お値段も100円前後と格安なのが嬉しいですよね。
効果絶大!のど飴
Goldenのど飴
私も買い置きしているマストアイテムです!
続いては、約150円と安いのに生薬配合で効果抜群の「のど飴」をご紹介しましょう。これは、オールアバウトのスタッフ、Hさんおすすめの一品。アジア通の彼女Hさんが、ベトナムに住んでいた頃に愛用していたという中国製のど飴『Golden Throat Lozenge』です。シンガポールでもNTUCフェアプライスなどのスーパーマーケットの他、薬局などでも手に入ります。私もHさんに教えてもらってから、家に必ずストックをキープしておく程のお気に入りとなりました!モノクロの顔写真入りで少々怪しげな箱ですが、中身ののど飴はビックリするほどよく効くんですよ~。少々の喉の痛みなら薬いらず、こののど飴だけで改善できます。「ちょっと喉がイガイガする……」という風邪のひき始めにもおすすめ。見つけたら是非GETしてくださいね。

⇒次のページでは、お土産探しにおすすめのスーパーマーケットをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます