香港/香港の観光・香港ディズニーランド

香港の食材や調味料に興味のある方、注目! 香港で料理を習ってみる

中華を食べてて、「この調味料はなんだろう?」と思ったことある方には、ガーベラクッキングサロンがおすすめ!香港には日本語で習える料理教室があるのです。

執筆者:矢澤 有紀子


香港旅行の思い出に、料理を習ってみませんか?

テーブル中華を食べてて、「この調味料はなんだろう?」と思ったことある方には、ガーベラクッキングサロンがおすすめ!香港には日本語で習える料理教室があるのです。

香港 [ガーベラクッキングサロン] 記事INDEX
  • 櫻井景子さんをご紹介/香港の一流シェフが講師・・・1P
  • 材料や調味料の詳しい説明/陳啓徳シェフの包丁さばき・・・2P
  • 盛り付けて、いただきます!/お申し込みは、HPから・・・3P


    ガーベラクッキングサロン主宰の、櫻井景子さんをご紹介

    こんな食卓で毎日食べたい!
    櫻井景子さん
    素敵な櫻井景子さん
    ガーベラクッキングサロンを開いている櫻井景子さんは、世界各国で料理を勉強し、これまで取得しているDiploma、Certification(免状や証明書)は60証以上!というフードスタイリスト/フードコーディネーターです。物腰が柔らかで、お話しやすい、とても素敵な方です。最近は地元香港の雑誌の取材も多く入っていて、香港でのお仕事や生活、とっても充実しているようです。

    私は、櫻井さんの公式サイト「香港キッチンカフェ」をよく見せていただいてます。香港のレストラン、香港で使う調味料、香港のスーパーの紹介など、在住の人にも旅行で来る方にも参考になる情報が満載!特にオススメなのは、MSG(化学調味料)を使ってないレストランを紹介している「NO MSGレストラン」のページ。旅行のメンバーに、MSGアレルギーの人や食べ物に気を遣っている人がいるときに役立ちますよ!


    これは贅沢!香港の一流シェフが講師

    テーブルセッティング
    きれいにセッティングされています。
    クッキングクラスの流れを紹介します。取材の日の生徒さんたちは、みなさん香港にお住まいの方でしたが、もちろん観光客の方も気軽に参加できますし、大歓迎とのこと。最高6人までの少人数制なので、旅行日程が決まったらすぐに申し込んだほうがいいでしょう。

    教室に入ったら、ソファのところでエプロンをつけたりしながら生徒さん同士でお話して打ち解けたり、櫻井さんのセンスが光る素敵なテーブルセッティングを見たりと、はじめから雰囲気がよく、安心できます。

    陳啓徳シェフ
    大師傳の陳啓徳シェフ
    取材させていただいた日の講師は、四川料理レストラン「雲陽閣」のヘッドシェフ陳啓徳氏。陳健民氏の甥にあたる方で、櫻井さんによると、四川だけでなく、ほかの中華料理、そして中華以外の料理にも詳しい、研究熱心なシェフなんだそうです。

    陳氏以外にも一流の講師が揃っていて、周中氏(元ハイアット・リージェンシー「凱悦軒」のトップシェフ)の名前もあります。タイ料理やベトナム料理は、現地で学んだ櫻井さんが教えてくださいますよ!

    この日のメニューは、棒棒鶏(バンバンジー)、干焼桂魚(さかなのチリソース)、酸辣湯(すっぱいスープ)の3品。四川料理を代表するようなメニューばかりで本格的に作るというので、香港の四川料理とは違う、本場の味・辛さが期待できますね。


    次のページでは、実習の様子をご紹介します!>>次ページヘ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます