海外旅行の準備・最新情報/海外旅行基本情報

ドレスコード

公の場にルーズな格好で現れることを忌み嫌うのは、古今東西、変わりありません。服装で人となりを判断するケースは多く、TPOにあった旅支度をしたいものです。ドレスコードのイロハをまとめました。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

「ドレスコード」の基礎知識

公の場にルーズな格好で現れることを忌み嫌うのは、古今東西、変わりありません。服装で人となりを判断するケースは多く、TPOにあった旅支度をしたいものです。ドレスコードのイロハをまとめました。

ドレスコードと旅

海外挙式
海外リゾートの挙式で気になるドレスコード
ドレスコード(dress code)とは、社会におけるさまざまなシーンで、周囲を配慮した服装上のエチケット(服装規定)をさします。場所や時間帯、催事の内容や格式等によって異なり、主催者側があらかじめドレスコードを定める場合もあります。

厳密なドレスコードがない場合でも、旅先ではTPOにあった服装を心がけたいもの。海外挙式への参列やパーティー、知人宅での夕食招待、高級レストランでの食事、コンサートや観劇、ホテルや客船などパブリックスペースの利用時、国際会議等のビジネスシーンなど、それぞれの場面にあった服装を心がける必要があります。

服装を心がけることで、相手への敬いを表現することができますし、ときには受けるサービスが異なることもあります。また服装は、言葉と同じくらい重要なコミュニケーションツールです。着飾ったご婦人のドレスの色やスタイル、装飾品を褒めれば話も弾むでしょうし、自分や相手のネクタイの柄を話題にするだけでも親密度が増します。

 

ドレスコードの基本用語(1)フォーマルとインフォーマル

正装や礼装を総称してフォーマル(formal)と呼び、昼と夜とではそれぞれ規定が異なります。男性の第一礼装は燕尾服=テールコート(和装の場合は黒紋付・羽織袴)ですが、夜会服のタキシード、昼会服のモーニングが略式ですが正装とされ、特にドレスコードで「ブラック」と指定された場合は、黒のタキシードに黒の蝶タイで臨みます。

black
肌の露出を避けるストールを用意すると便利
女性の夜会服はイブニングドレスで、和装ならミスが振袖、ミセスは黒留袖に相当します。海外では、和装のしきたりや既婚未婚の別をあまり気にせず、彩り華やかな訪問着や振袖をドレスローブとして着用するのが一般的です。また略式礼装ですが、旅先で活躍するのがカクテルドレスです。イブニングタイムまで着用可能なカクテルドレスは、挙式などフォーマルな席ではストールやボレロ、ケープなどを羽織って、肩を隠すことで応用がききます。

フォーマル以外をインフォーマル(informal)と呼び、男性ではダークスーツやブラックスーツ、ジャケットにタイ着用、女性はロングドレスなどの略礼服をさします。気持ち盛装したいのであれば、セミ・フォーマル(準礼装)をイメージして、「ワンピース以上、イブニングドレス未満」の服装(これを「カジュアル・エレガンス」と呼ぶ)を心がけると失敗がありません。軽い素材で、畳んでもシワにならないロングドレスは、フォーマル感があるのにかさばらず、旅先でのパーティーシーンやオペラ鑑賞、リゾートウェディングなどに重宝します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます