グルメ・各国料理(海外)/各国料理

中東の料理(7ページ目)

中東の国々の料理はエキゾチックな香辛料のテイスト漂うアラブ料理がメイン。そのため共通点も多いのですが、歴史や民族の違いからその国らしい食文化も育まれています。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

世界の極上グルメを満喫、ドバイ(アラブ首長国連邦)料理

ラクダの置物
砂漠リゾート、ドバイではラクダの置物はお土産の定番
7つ星ホテルといわれる「バージュアルアラブ」を筆頭に、超高級ホテルがズラリと軒を連ねる高級リゾート、ドバイ。当然レストランのジャンルも多岐にわたり、文字通り世界中のグルメを楽しむことができますが、本場の味というと、やはりアラブ料理。肉やタマネギの入った炊き込みご飯「マクブース」、ナッツで炊いたご飯にローストしたラム肉を載せた「ウージ」などご飯とセットになった料理も多くあります。また、アラビア湾で獲れる新鮮な魚介類も一度は試してみる価値あり。もちろん高級グルメだけでなく、ファーストフードも各種そろっています。ご当地B級グルメなら、塊でグリルした肉を切ってパンに挟んで食べる「シャワルマ」。これはトルコでいうところのドネルケバブです。

アツアツ石鍋料理が名物、イエメン料理

地方によって違いはありますが、全体的にスパイスでしっかり味が付いているイエメン料理。肉はチキンやマトンが使われ、主食は米やパン、沿岸部ではシーフードも好まれています。イエメン名物「サルタ」は米、肉、野菜のトマト煮をアツアツの石鍋に入れ、フェヌグリークをトロトロになるまで攪拌した「ヘルバ」をのせたもの。一緒に供される「マラク」という肉汁はそのまま飲んでもいいし、サルタにかけてもOK。スパイシーなトマトソース「サハーウィク」も付いてきます。このほか、パイのはちみつがけ「ビントッスフン」は、レストランではデザートとして供されることが多いのですが、家庭では食事の途中で食べることも多いメニュー。また、イエメンではコーヒーよりも紅茶(シャーヒー)の方が好んで飲まれます。

インドとアフリカのテイストも融合、オマーン料理

インド洋に面したオマーン。古くからインド洋交易の拠点として繁栄してきたため、アラブ料理に加えてインド料理やパキスタン料理が広く浸透しています。国内で米を作っていないにもかかわらず、インドやパキスタンから米を輸入して食べているのもそのため。東アフリカとの関わりも深く、プランテーン(食用バナナ)やココナッツミルクを使ったスワヒリ料理を出す店も首都マスカットには何軒かあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます