エクササイズ/エクササイズ関連情報

5分ダイエットで着実に!毎日続けられるエクササイズ【動画あり】

1日たったの5分のエクササイズで簡単にダイエットしてみませんか? 体重が増えてる訳でもないのに、以前に比べ体に締まりがなくなったという場合、代謝の低下が原因かも。そんなあなたに、脂肪燃焼効果が高い5分エクササイズをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

5分エクササイズで簡単ダイエット!

5分エクササイズで簡単ダイエット

代謝アップエクササイズで、一生綺麗なHappyボディをキープしちゃいましょう!

最近自分の姿をひいき目なしに、見たことありますか? 客観的に全身をチェックすることはなかなかないもの。しかし、試着室の大きな鏡やスナップ写真に映った身体のラインを見て、愕然としてしまうというケースも多いようです。特に体重が増えてる訳でもないのに、10代の頃に比べてカラダに締りがなくなっていませんか?

その大きな原因の一つが「基礎代謝レベルの低下」。そう、年齢と共にカラダに締りがなくなるのは、厳しく言えば老化現象! でも、安心してください。効果的な対抗策もしっかりあるんです。
 
<目次>
 

5分エクササイズで体脂肪を減らし、綺麗な体を手に入れよう

代謝低下を放っておくと、徐々にスッキリしない私ができあがってしまうということ

代謝低下を放っておくと、徐々にスッキリしない私ができあがってしまうということ

どうしても不足しがちな運動量。現在は生活も便利になってカラダを動かす必要自体が減っているので、生活活動代謝量も減少しています。さらに、食べる量が若い頃と変わらないともっと危険なことに。女性の場合、13歳ごろをピークに基礎代謝量は減り始めるので年に約0.5kgずつ太るといわれているんです。

基礎代謝量が落ちる直接的な理由は筋肉量の減少。筋肉は通常、体重の30~50%になるほど多くの部分を占め、エネルギー代謝の大半は筋肉で消費されます。ならば!必要なだけ筋力をつけて基礎代謝を上げてあげるのがベストな選択。これなら食べたものをどんどんエネルギーとして消化してくれるのでストレスのかかる食事制限も要りません。

今回は、基礎代謝が上がりやすい体幹(コアマッスル)を鍛えるエクササイズをご紹介します。忙しくてジムに行く時間がない!というあなたにも寝る前やTVを観ながら5分でできてしまう手軽なものをピックアップ。さあ、いつまでも輝く身体を手に入れて女度をあげていきましょう!
 

5分エクササイズ1:フライングドッグで背面の脂肪燃焼、代謝アップ

基礎代謝レベルを向上させるには、日常生活にも欠かせない背面の体幹(コアマッスル)を鍛えるのが一番の近道。この「フライングドッグ」は、体幹だけでなくお尻から太ももまで下半身のメリハリアップにも同時に効く、まさに一石二鳥のエクササイズ。

 
エクササイズ手順1
四つんばいになります。手首が肩の真下に来るようにしましょう。お腹にグッと力を入れて腰が反り過ぎないようにしましょう。
 
エクササイズ手順2
息を吐きながら、右手と左脚を伸ばしましょう。指先からつま先までしっかり伸ばして、バランスを取りましょう。ぐらぐらする場合も、お腹でしっかりバランスを取るイメージで。
 
エクササイズ手順3
反対側も同様に。左右交互に15回。先端までしっかりと伸ばし、動作が緩慢にならないように注意しましょう。

このエクササイズは、見た目よりもバランスが取りづらいですが、ふらついてしまった場合は、筋力が落ちている証拠。バランスを取りながらゆっくり動くのが大切です。
 

5分エクササイズ2:ボディトランクツイストで脇腹まで引き締まる!

このエクササイズも効果的にカラダ全体の筋肉を使うおすすめエクササイズ。特にわき腹のお肉が気になるという方は今すぐチャレンジしてみてください!

 
エクササイズ手順1
両手は肩の真下に、両脚が伸びた所でつま先立ちになりましょう。お尻が下に落ちないように、お腹に力を入れて姿勢をキープ。
 
エクササイズ手順2
左手を天井に伸ばし、カラダを左側に回転させ一番上で5秒キープ。最初、腕がブルブルしてしまうと思いますが、天井に伸ばした左手が右わき腹を引き上げるように、イメージします。
 
エクササイズ手順3
反対側も同様に。かなりカラダ全体を使ったエクササイズになりますが、腕で支えるというよりもお尻、お腹を天井に引き上げるようなイメージでやってみましょう。
 

いかがですか? 今回ご紹介したエクササイズ、5分でできる手軽なものなので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね。実際にやってみると「これは効きそう」という実感が味わえると思います。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます