オーストラリア/オーストラリア基本情報

ジェットスター本音搭乗レポ3/乗継ぎ、他(3ページ目)

常識破りの激安航空券で話題になっているジェットスター。気になる機内サービスなどの詳細レポートPart3は、日本語案内とブリスベンでの乗継ぎ、オンライン予約についてです。激安航空券の予約もこれで完璧!

執筆者:平野 美紀

知られざるオンライン予約のカラクリ

ジェットスター航空オンライン予約画面

前ページに書きましたが、日本側とオーストラリア側では、同じ大阪路線をオンラインで予約する場合でも異なることがあるようです。

大阪~シドニー間を予約する場合、日本発着の予約では同便=JQ18で乗り継ぐことができる便しか予約できないのに対し、オーストラリアから予約した場合は、私が体験したような国内線乗り継ぎ便もありえる…。

最近確認したところでは、全日かどうかはわかりませんが、そのままJQ18で乗り継ぐ便と国内線乗り継ぎ便の2つから選択できるようになっているようです。この選択可否は、もしかしたら残席数によるのかもしれないとのことなのですが、不明な点もあるため、現在、再調査を依頼しています。いずれにしても、オーストラリア国内から予約する場合は、注意したほうがよさそうです。

さて、ジェットスター航空のオンライン・サイトで予約しようとすると、見慣れない用語が表示されます。

それぞれ金額が異なる「ジェットセーバー」「ジェットフレックス」「スタークラス」の3つのカテゴリー。ページの左側にある「旅券のタイプを比べる」をクリックしても表示されるのは英語のみ…。一体この3つの違いって何なの?と思った方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、こうした日本語表示されないジェットスター用語を解説!

・ジェットセーバー
最安値ですが、キャンセルした場合の返金不可。また出発及び到着空港の変更も不可。フライト日/時刻の変更は出発の24時間前であれば、変更手数料国際線50豪ドル+チケット代の差額を支払うことで可能。搭乗者名の変更は24時間前まで電話でのみ受付、国際線は変更手数料75豪ドルで可能。カンタス航空のフリクエントフライヤー・ポイント加算は無し。

・ジェットフレックス
ジェットスターの一般的な正規料金で、キャンセルは手数料30豪ドルで払い戻し可能。出発及び到着空港の変更は、変更に際し発生する差額を支払うことで同日に限り、電話連絡または空港カウンターにて可能。フライト日/時刻の変更も可能で、出発24時間前であれば無料。その他の変更も基本的に出発24時間前であれば無料。カンタス航空のフリクエントフライヤー・ポイント加算可。

・スタークラス
俗に言うビジネス・クラス。スタークラス・プロモーション・フェア(プロモーションのためのセール価格)のチケットでない限り、基本的にジェットフレックスと同様の変更等が可能。

3つのカテゴリーからチケットを選んだら、次のページで名前などの搭乗者情報を入力します。この時、パスポート番号が必要となりますので、予約を始める前にお手元へ。また、オンライン予約での支払いはクレジットカードのみですので、カードも合わせてお手元へご用意を。

2名以上の場合は、名前を入力する欄の左側に「大人1」「大人2」といったタブがありますので、そこをクリックして、その他の搭乗者情報を入力。食事やアメニティなどについては、各一人ずつチェックするようになっていますので、お忘れなく。荷物が多くなりそうな場合、また、スポーツ用具(サーフボード等)を持参する場合は、「超過荷物料又はスポーツ用具料金の前払い」欄も忘れずチェックしてください。

ミニチュアのような、上空から見るシドニーの街
最終表示価格は空港税や燃油サーチャージを含めた合計になっています。オーストラリア国内発着で予約する場合には、1搭乗者につきクレジットカード・サーチャージ4豪ドルが加算されますが、日本発着で予約する場合はないようです。

以上でジェットスター航空初搭乗に関する一連のレポートはひとまず完結。追って、共同運航=コードシェア等についてもまとめていきたいと思っています。

≪格安ジェットスター本音搭乗レポ・シリーズ≫
 >Part 1: 共同運航(コードシェア)&機内の様子編
 >Part 2: 機内サービス編
 >Part 3: 日本語案内、乗継ぎ、オンライン予約&その他編

【関連記事&リンク】
ジェットスター航空(日本語サイト)
また出た激安!オーストラリア往復2万円
破格!関空-シドニー往復2万円航空券の中身
ジェットスター関空便、JALとのコードシェア便へ
オーストラリア航空廃止、関空に格安便就航

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます