オーストラリア/オーストラリア関連情報

3月:注意!夏時間終了とキュランダ鉄道運休

オーストラリア3月の話題は、夏時間終了とキュランダ鉄道運休、ジェットスター関空便のコードシェアについての3本です。これからGWにかけてお出掛けになる方は要チェックですよ!

執筆者:平野 美紀

「今、オーストラリアはどんな感じ?」…という声にお応えすべく、天候や旬のものなどをリアルタイムでお届けする『南半球オーストラリアから旬便り』。この時期のおすすめ情報や観光関連ニュースなど、オーストラリアの旬の話題をお見逃しなく!

南半球オーストラリアから旬便り Vol.3 -2007/3

体調不良で2月はお休みしてしまいましたが、今月は『オーストラリアから旬便り』再開です!3月の話題は3本。これからGW(ゴールデンウィーク)にかけてオーストラリアへお出掛けになる方は要チェックですよ!

3月最終日曜日で夏時間終了

今月でデイライト・セービング=夏時間が終了します。2007年は3月25日(日)3.00 amで、冬時間に切り替わります。これにより、デイライト・セービングを導入している州では25日の3.00 amに時計の針を1時間遅らせる必要があります。この日を挟んでの旅行の場合は、交通機関のスケジュールにご注意ください!

現在、デイライト・セービングを導入している州は、ニュー・サウス・ウェールズ州、ビクトリア州、南オーストラリア州、タスマニア州、キャンベラ首都特別地域、そして今夏(2006年12月)より試験的に導入している西オーストラリア州。夏時間終了後の日本と主要都市との時差は以下のようになります。

★日本とオーストラリアの時差 ★
 シドニー、ケアンズ、ブリスベン=日本時間+1時間
 アデレード=日本時間+30分
 パース=日本時間 -1時間
 タスマニア=日本時間 +1時間

西オーストラリア州のデイライト・セービング実施については、今夏より3年間の試験実施期間を経て、2009年に住民投票を行い、そのまま永続的に実施するか否かの判断を下すことになるようです。詳細については西オーストラリア州政府公式サイト(英語)で。


キュランダ鉄道、約2ヶ月間運休

世界遺産の熱帯雨林を走り抜けるキュランダ鉄道

先月の豪雨と長引く雨により、運行上付近に地すべりが起こっている個所が見つかったため、地質調査と復旧作業のため2月8日から運休していたキュランダ鉄道ですが、調査の結果、今後の安全運行を確保するため、さらなる対策工事・作業を行うことが決定しました。

これによりキュランダ鉄道は、これから約2ヶ月間の予定で運休することになります。運行再開は作業の進行具合によりますが、4月いっぱいくらいまでかかってしまうのではないかと見られていますので、GW(ゴールデンウィーク)にケアンズ方面に旅行予定の方は、そのつもりでお出掛けください。

鉄道に乗れないのはちょっと残念ですが、この期間でもキュランダ方面へは、スカイレールやバス・ツアーなどで行くことができますのでご安心を。キュランダ鉄道運休に関する詳細は公式サイト(英語)で。


ジェットスター関空便、JALとのコードシェア便へ

ジェットスター航空

今月25日、日本初の国際線格安航空として話題をふりまいた「ジェットスター」が、いよいよ関西空港へ就航します!

今回、ジェットスター航空の親会社であるカンタス航空が運行してきたシドニー、ブリスベン~関西(関空)路線を引き継ぐことになるわけですが、これにより、JAL=日本航空がこれまで運行してきた関西便から撤退することが発表されていました。

地元オージーもがっかりしていたJALの関西便撤退ですが、先日2月21日に、ジェットスター、日本航空両社の間で、このシドニー~大阪(関空)~ブリスベン便をコードシェア便として運行することに合意がなされたと発表されました。現在は、政府による最終認可待ちとのこと。

認可が下りれば、JALのマイレージ加算もできるようになるでしょうし、うれしいニュースなのではありますが、ひとつ問題はジェットスターが機内食や飲み物などが別料金だという点。通常JAL便では、こうしたサービスは含まれていますので、このジェットスターとのコードシェア便を予約した場合、JAL経由の予約客については、食事や飲み物等を提供するという形になるよう。ただし、アルコール類の提供をどうするかについては今のところ未定とかで、なんだかちょっと複雑そうです…。

※ 2007年3月の為替レート:A$1=約92円

【関連リンク】
一目でわかる!現地の今 …オーストラリア各地の天気・気候&時刻情報
鳥の目線で眺める絶景@スカイレール
破格!関空-シドニー往復2万円航空券の中身
潮風を感じるビーチサイドの隠れ家リゾート by JAL スローステイ・オーストラリア Aussie Styleコラム Vol.6 …キュランダ鉄道ゴールド・クラスを紹介。ページの上部にあるバーから「Vol.6」をクリック!

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます