パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

通勤電車で美脚づくりエクササイズ……移動時間をフル活用!

魅力的なボディラインに対する挑戦は、たとえ通勤中といえどもムダにできない! 今回は、通勤電車の中でもすましてできる手軽なエクササイズを紹介します。電車やバスは自然と負荷がかかるので、使いようによっては思った以上に効果的なエクササイズができる空間なのです。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

通勤電車の中はエクササイズのチャンスがいっぱい

通勤電車で美脚づくりエクササイズ

通勤中にもごく自然にエクササイズができるんです!

皆さんは毎日の通勤電車の中でどのように過ごしていますか? もしも片道1時間の道のりなら往復で2時間も電車の中で過ごすことになります。一日のうちの貴重な2時間を費やすわけですから、この時間を有効に使わない手はありません。

今回は、そんな移動時間をフル活用して美脚をつくるエクササイズをご紹介します。電車やバスは自然と負荷がかかるので、使いようによっては思った以上に効果的なエクササイズができる空間なのです。ちょっとの間でも座りたい……という気持ちは分かりますが、立っているだけで座っている時の2倍ものカロリー消化と聞けば、それだけでもやる気が出てきますよね?
 
<目次>
 

待ってる間もちゃっかりヒップアップ

バックキック
後ろの人には気をつけて! 間違って蹴ってしまったら大変ですよ
まずは電車の待ち時間を有効活用しましょう。電車待ちの列では、皆さんの後姿は意外なほどしっかりチェックされていますから気を緩めてだらしない姿勢を見せないように注意すべきです。素敵な後姿を演出するためにもさっそくこのエクササイズから始めてください!

■後ろ蹴り上げエクササイズ
イラストのように、背筋を伸ばして立った状態から、片足を後に軽く蹴り上げるような動作を行いましょう。脚の付け根の筋肉が刺激されてお尻がキュッと持ち上がります。

1. 息を吸いながら、ゆっくり脚を後ろへ蹴る。
2. お尻をキュっと締めるように意識して、そのまま5秒静止。
3. 息を吐きながら、ゆっくり脚を下ろす。
1回から3回繰り返しましょう。

■ポイント
脚は後ろに上げすぎず、骨盤がまっすぐ前を向いている状態であることが大切です。
 

座っていながら太ももを引き締める

脚を持ち上げる
両足を浮かすだけの簡単エクササイズ、しかし効果は絶大です
座ったときもエクササイズのチャンス。太ももを引き締め、腹筋にも効く、本を読みながらでも行なえる便利なエクササイズです。

■両足浮かせエクササイズ
1. 両足を揃えて、ゆっくり床から離す。
2. 足はかかとを突き出すようにフレックスにし丹田を意識して、そのまま10~30秒静止。
3. そっと脚を下ろす。動作中、息はゆっくりと自然にしたまま。
1回から3回繰り返しましょう。

■ポイント
足を床から離した時には膝と膝を押し合うようにして内腿も引き締めます。また、おへそから指3本分下にある丹田を意識すると腹筋への効果が高まります。
 

足首とふくらはぎをキュッとシェイプ

爪先立ち
つま先立ちで片足ずつふくらはぎをしっかり刺激
車内で立っているときは、ふくらはぎを引き締めましょう! つり革を利用することでバランスもとれ、普段はなかなか刺激しにくいふくらはぎを効率的にエクササイズできます。

■ かかと上げ下げエクササイズ
つま先をやや外側に開いて立ち、左足を軽く曲げ右ふくらはぎの裏側に添える。
1. 息を吸いながら、右足の親指に力をいれるようにしてかかとを床から離し10秒キープ。
2. 息を吐きながら、かかとを下ろす。(余裕があれば、かかとを床に付けず繰り返す)
左右1回から3回繰り返しましょう。

■ポイント
踵はできるだけ高く上げるとその分効果が高まります。逆に、つり革に体重をかけてしまうと効果がなくなってしまうので要注意。
 

バランス感覚とコアマッスルに効果あり

踏ん張る
バランス感覚と足腰のコアマッスルが鍛えられます、脂肪燃焼に有効!
最後に一番シンプルなエクササイズを紹介します。あえてつり革につかまらず、揺れる車内で体幹部全体(腹筋や背筋)を鍛えます。このコアマッスルを鍛えると、次第に代謝量が増え、脂肪の燃焼率がアップするので痩せやすいカラダになります。

■両脚バランスエクササイズ
つま先をやや外側に開いて立つ。
1. 体全体は余計な力をいれずに、ひざと腰でやさしくバランスをとるようにします。

■ポイント
足の間隔は開き過ぎないように。足の裏の感覚と丹田を意識するとバランスが保てます。

今まで何気なく過ごしていた移動時間も、実はエクササイズに有効活用できるということがわかってもらえたと思います。しかもここで紹介したエクササイズは自宅やジムなどではやりにくいものばかりですから、是非次回の通勤からさっそく美脚づくりにチャレンジしてみてください!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます