パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

寝る前5分! 効果最大のエクササイズ

エクササイズの時間はそんなに取れない……。そんな日は、気になるお腹とお尻を引き締める、「5分間エクササイズ」がオススメです。翌日の朝に違いがわかる、とっておきエクササイズをご紹介しましょう!

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

お風呂上りに
お風呂上がりの温まったカラダでやると効果も倍増!
エクササイズの時間はそんなに取れない……。そんな日は、短時間で効率よく全身を引き締める「5分間エクササイズ」がオススメです。

疲れて凝り固まった筋肉がほぐれれば、肩こりやむくみも解消。リラックス効果も高いので寝つきがよくなって、質の良い睡眠も期待できます。次の日の朝に違いがわかる、とっておきエクササイズをご紹介しましょう!
 

最初の3分で気になる3箇所をシェイプ!

まずは最初の3分間で、たるみが目立ちやすいウエスト・脚・二の腕を重点的にシェイプアップしましょう。

1.くびれと美脚を作るポーズ
ハムストリングスのストレッチ
 

脚を開いて座り、右ひざを曲げたら左のかかとをぐーっと押し出すようにして、膝の裏を伸ばします。

1.大きく息を吸って右手を高く伸ばす
2.息を吐きながら右手を斜めに伸ばす
3.左手で左足をつかんで、深い呼吸を5回。反対側も同様に(全1分)

■ ポイント
背筋を伸ばして、坐骨をしっかり床に押し付けるように座りましょう。動作はなるべくゆっくりと。足をつかむときは、ふくらはぎから親指まで届くところを持ちましょう。脚の裏は硬くなりやすいのでちょっと痛いかもしれませんが、むくみがしっかり取れますよ。

2.ほっそり二の腕を作るポーズ
お腹を持ち上げる
 

手のひらを床にしっかりつけて、仰向けに寝ます。

1.腹筋の力で、足を天井の方に持ち上げる
2.息を吸いながらお腹に力を入れてお尻を持ち上げる。手のひらでしっかり床を押してカラダを支える
3.15秒キープして、ゆっくりと脚を下ろす(全2分)

■ ポイント
最初はお尻を高く持ち上げず、30cmほどの高さでキープしましょう。しっかりと腹筋を意識できます。脚を下ろすときはなるべくつま先が遠くを通るように! お腹と太ももの力を使いましょう。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます