イタリア/イタリアのグルメ・ワイン・レストラン

イタリアの朝は、カッフェで始まる お家でエスプレッソを入れる!

大阪の家庭に必ずあるたこ焼き器のように、イタリアの家庭に必ずあるもの、な~んだ?!それは、カフェ・マッキナ。エスプレッソを作るコーヒーメーカーです。お土産にもオススメの一品。使い方をレクチャー!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

イタリアの朝はカッフェから始まる

photo by SAWA
カッフェの香りはイタリアの朝のイメージ
CAFFE’カッフェ=イタリアン・コーヒーのこと。抽出の仕方によって、エスプレッソやモカと呼ばれますが、普段の暮らしの中では「カッフェ」と総称で呼ばれるのが一般的。 朝、目覚めたら、まずキッチンに直行し、カフェ・マッキナでカッフェを入れるのがイタリアの朝。 最近では、お土産にこのカフェ・マッキナを買って帰る人も多いようですが、さてさて、 本場イタリアの家庭では、どんな風に入れるのでしょう?


カッフェ・マッキナを使いこなす

photo by SAWA
カッフェの量はお好み次第。イタリア人は、山盛りにする人が多い
カッフェ・マッキナは、水を入れる部分、コーヒーを入れるフィルター部分、抽出されたコーヒーが上がってくる部分の 3つに分解できます。 1. 水を入れる部分に水を入れます。 留め金のようなポチッとしたネジが中にあります。このネジの半分くらいまで水を入れるのが目安。 2.でフィルターを乗せ、水がフィルターの穴から出てくるようでは入れすぎです。 【コツ】 日本で作る場合、なるべく硬水(イタリア製のミネラルウォーターなど)がいいかもしれません。 日本の水道水は軟水なので、イタリア製のカフェとの相性があまりよくないような気がします。 2. フィルターを乗せ、コーヒーを入れる。 スプーンで丁寧にコーヒーを入れていきます。人によって、スリきり派、山盛り派といますが、 好みによって量を変えます。 【コツ】 濃い目が好きな人は、山盛りにしてギュッと押しつぶすように、上の部分を しめます。 3. 上部をクルクル回して閉める。 カラカラカラとこの部分を回す音は、さしずめ、日本の朝の食卓でトントントンと包丁の音が聞こえるようなもの。 ああ、朝だな。と感じさせる音です。ギュギューと最大の力を込めてぎっちりと閉めます。
photo by SAWA
シュウウウッと勢いよくカフェがあがってくる
4. 火にかける。 イタリアのコンロは、カッフェ・マッキナ用の小さいガス口があります。そこに「五徳」を乗せて使います。 【コツ】 イタリアでカフェ・マッキナを買う場合、五徳も一緒に買うのが便利。ただし、4方向用の五徳しかないので、 日本の家庭のコンロには合わないかもしれません。この場合、底が大きめのカフェ・マッキナでないと、 コンロから落ちますので、ご自分のコンロの大きさと合った大きさのものを購入しましょう。 5. カフェが抽出し始める。 シュウウウっとカフェが押し出されてきます。火を止めて、出来上がりです。砂糖をたっぷり入れて、頂きます!
photo by SAWA
お砂糖はたっぷり入れるのが本場風
買ったばかりのカフェ・マッキナの場合は、水だけで3~4回、カフェを入れて3~4回使ってから、 使い始めます。決して、洗剤をつけて洗ってはダメ!です。カフェに洗剤の香りが残るから、と言われています。 日常も、洗剤をつけて洗うことはありません。 スポンジと水だけで軽く汚れを落とす程度に洗います。 カフェの油分がじょじょに沁み込み、使いこなせば使いこなすほど、美味しいカフェができます。 さあ、カフェ・マッキナでイタリア風の朝を迎えてみましょう!


イタリアでは、カッフェは大事な習慣。カッフェにまつわるお話をどうぞ。 ・ バールでエスプレッソを立ち飲み! 猛暑の朝はグラニータで! ナポリ風カッフェの楽しみ方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます