イタリアの国内交通

更新日:2002年01月24日

知っておいて損はない旅のコツ タクシーだましの手口最新情報!

ユーロ導入でタクシーメーターがリニューアル。ボタン操作ひとつで表示されている料金をリラ表示にしたり、ユーロ表示にしたりできるように。これを利用したサギが多発中!ご注意を!

2001年1月1日より、ユーロが導入され「リラ?ユーロ?おつりは???」と混乱していた街も、そろそろ慣れてきたようで、以前のような混乱は少しずつ解消されてきています。しかし!旅行者にとっては、ユーロに加えて、今だ流通するイタリアリラは、悩みのタネ。0の数がやたらに多くて、10万リラだの、100万リラだの言われても、すぐには「ああ、日本円でいくらぐらいかな?」と、ピンッとくるわけもありません。そんな旅行者の弱みに付け込んだサギが多発中!

1月22日に放送されたCANAL5(日本でいうところの某フジテレビのようなチャンネル)の「STRISCIA LA NOTIZIA」(潜入ルポなどをして問題を問う軽い感じの報道番組)にて、「私達のアミーコ、ジャポネーゼ(日本人)が危ない!」と、ローマ・フィウミチーの空港でのタクシーのだましの手口を解説。

旅行者に扮したレポーターがフィウミチーノ空港から乗車。隠しビデオで、タクシーの料金メーターを撮影。何気なく、外の風景を撮影するふりをして、再び料金メーターを映すと・・・。な、なんと料金がドーンと増えている!なぜ???

後のインタビュー(もちろん覆面)で、あるタクシー運転手があかした手口がこちら!
【だましの手口】
その1:ユーロ導入でタクシーメーターがリニューアルされたため、ボタン操作ひとつで表示されている料金をリラ表示にしたり、ユーロ表示にしたりできるようになりました。が、さらに、今まで最後に口頭で加算されていた荷物の割増料金、夜間の割増料金なども、ボタンを押すと表示メーターに加算されるシステムに。これを利用した手口。旅行者の注意の隙をうかがって、「荷物の割増料金ボタンの早押し」。1回押すごとに2000リラ加算。これを早押しで5回、6回押せば、1万リラ以上のウワ乗せも簡単!

その2:その1同様に、「夜間割増料金ボタン」を押しておく。常に数割増しの料金表示になる。

その3:割増ボタンを押しておきながら、最後に今までのように、口頭で割増料金を加算して旅行者に払わせる。

その4:リラ表示のまま、ユーロで払わせる。50.000リラを、50エウロで請求。約2倍払うことになる。

などなど・・。この運転手は「旅行者がだまされるのは、俺たちのせいじゃない」とコメント。つまり、注意力不足の旅行者が悪い。ということ。「はぁ?!」ってな感じですが、現実はこんなところ。こんな運転手に限って「コニチワ!」「アリガート!」などと言って、日本人に気安く近づいてくるんですよね!異国に着いた早々の浮き足立った旅行者は狙われています!特に「日本人やアメリカ人・・」と日本人は筆頭に挙げられていました。

●どんなにタクシーの運転手を待たせてもいいので、しっかり数えて払いましょう。ゼロの数に翻弄されないで!
●平均して、6万リラから8万リラ程度が妥当な料金(5千円前後)です。この金額を覚えておきましょう!
●「コニチワ!」「アリガート!」などと陽気にふるまうタクシー運転手に「感じのいい人だ」などと気を抜かず、メーター操作はしっかり管理。だいたい、そういう怪しい日本語を使う人は「日本人はカモ」と思っている場合が多い(主観ではありますが)。

空港は、異国への大事な入り口。ここでやーな思いをしないようご注意を!!(街なかでも同じです)

【関連サイト】
ユーロ導入で混乱する街の様子は?
ユーロ最新情報
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

デノーラ 砂和子

雑誌やWEBのイタリア特集でおなじみのイタリア在住ライターが、イタリアの基本情報から取材先や暮らしで…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

旅行関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【旅行メルマガ】現地に精通したガイドが、地元ならではの使える旅行情報やおすすめスポットなどの厳選情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?