ニューヨーク/ニューヨーク関連情報

子供の誕生日会はパーティールームで

アメリカは、誕生日会を自宅でやらなくてもパーティールームがあるから便利。しかも遊んでくれるお兄さんまで、もれなくついてくるのがウレシイ。

執筆者:溝口 弘恵


パーティールームで快適スペース

party room
パーティールームはカラフルで楽しい
NYのせまいアパートで、子供たちの誕生日に、パーティーをやるっていうのは、たくさんの子供たちを招いたり招かれたりと大変だ。お料理だって、スペースだって、子供たちが去ったあとの掃除だってとっても大変。それは、日本も同じだろう。パーティーといえば、日本ではお友達のうちへ集まることが多い。NYも基本はそうだけど、便利なことに、パーティールームというものがあるのだ。

今回は、デニスのお友達、アイちゃんの4歳のバースデーに招かれて長男デニスをつれていってきた。アイちゃんが、いつもプレイデートしてるお友達や、近所の子供たち、そして幼稚園のクラスメートも招いていた。ピザやカップケーキにバースデーケーキなどといったスナックに、大人には、コーヒー。子供にはアップルジュースがふるまわれた。さすがにお酒は出ないけど、かざりつけもポップで、ピエロのような帽子も自由にかぶれるように、置いてある。

幼稚園なみのお楽しみ


なんとそこには、子供たちと遊んでくれるお兄さんとお姉さんまでいるのだ。王冠をつくるクラフトや、ダンスをして遊んでくれる。だから、親たちは、ゆっくりコーヒーを飲みながら、語りあえる。幼稚園でもめったに見れないのだけど、自分の子が目の前で、楽しそうにダンスしたりしてる姿を見るのは微笑ましい。

帰りには、手土産までいただいた。デニスは、いただいたノートやオモチャにワクワク。「アイちゃんの誕生日、楽しかったね~」と、アイちゃんしか、親しくしてる子はいないはずだったが、最後まで笑顔をたやさなかった。

さて次ページでは、パーティーの主役だったアイちゃんのママに、パーティーにかかった費用などを質問。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます