ニューヨーク/ニューヨーク関連情報

できちゃった婚が普通でないのがNY

日本では「できちゃった婚」が普通となっている風潮だけど、できちゃったからって結婚しない人も多いのがNYなのだ。

執筆者:溝口 弘恵


できちゃっても結婚しないアメリカン???

wedding
仕事用スーツのままだったデービッドと、白いセーターに黒のジーンズというカジュアルで結婚したジョアン
近ごろ日本では「できちゃった婚」って、普通な風潮がある。それは、「子供ができちゃった」から生まれる前に結婚、もしくは生まれた直後に、すぐに結婚するって意味でだ。

NYでは「できちゃっても」すぐには結婚しないカップルが多い。夫の友人らも、同棲していながら子供ができても2年以上結婚しなかったカップルや、ハーレムあたりには結婚せず、シングルマザーで過ごしてるという女性がゴロゴロいる。

内輪な話になるが、レイ(夫)の弟デービッド(新郎)も、ジョアン(新婦)もできちゃってもおそかった婚だった。子供ができちゃってから半年以上たってから簡単に結婚式を済ませたのである。

日本でもブームになっているらしい自宅での挙式

さてさて彼らはどこで式を挙げたのか?というと、彼らの自宅。そんなのアメリカでは普通じゃないの?って思う人もいるかもしれない。ガーデンに人を集めて、白いウエディングドレスにキレイなブーケを持った花嫁が、神父さんの前にやってくる。

そんなイメージは、ぶち壊しなのが彼らの結婚式だった。式をあげた自宅っていうのは、彼らのワンベッドのアパートだし。ジョアンは、前日までジーンズでやるって言い張っていた。しかも式をあげる3日前くらいに、家族に連絡があったのだ。平日の午後4時という、仕事してる人には迷惑な時間。

自宅なら普段着で挙式できる

デービッドいわく、「結婚するのに、結婚申請の用紙を取りにいったら、シティーホールでやることもできるけど、ジャッジ(判事)が家にきてやることもOKだって。しかも100ドルでできちゃうんだったら、それがベストだなぁ~って。

ほかにもジャッジの家へ行ってとか、教会でとか選択肢はあったんだけどね。家でやればバスローブ着てても結婚できちゃうんだよ」と、冗談っぽく言っていた。たしかに二人はバスローブ着てそうな勢いだった。

このようにNYでは、できちゃってもちょっとたった婚なせいか、略式結婚するカップルも多いようだ。とはいえ、彼らの式でも、ジャッジが黒い服に着がえ、前に二人がならぶと、荘厳な雰囲気になった。どんな形式であれ、結婚は結婚。新しい夫婦が生まれ、一生を共にしていくであろうことに変わりはない。

みなさんもNYの自宅で結婚式ってのはどうでしょう?地域によっては、ジャッジが来てくれない可能性もあるので、きちんとCity Clerkのサイトにて確認をとってからどうぞ。

【関連記事リンク】

■以下の記事には、ニューヨークで結婚することに関する詳しい情報を書いてます。
バツ一の人は更に必要な書類が! ニューヨークで結婚する

誓いの言葉は難しい ジャマイカ挙式の秘話

国際結婚に関する掲示板にて、アメリカで結婚する準備に関する詳しい情報。

アメリカのウエディングプランのサイト。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます