ニューヨーク/ニューヨークのお土産

アンティークを買うならタリータウン~前編

アメリカで最も古いミュージカルのシアターやアンティークのショップが立ち並ぶタリータウンはロマンティック。

執筆者:溝口 弘恵


ニューオリンズのフレンチクォーターを彷彿とさせるメインストリート

tarrytown shop
アンティークは高級品から、お手ごろ価格のものまである
NY郊外のタリータウン(Tarrytown)には古い建物があちこちに建っていて、落ち着いた雰囲気。マンハッタンから約40分ほどのところで、まるでアメリカじゃない感じ。

ニューオリンズのフレンチクォーターも、こうした古い建物が残っていて情緒あったのに、ハリケーンの被害で今のところ観光できそうにない。残念なことに、ここはカジノをつくって復興を目指すって言う構想がもちあがってるようだし。古いたたずまいを守っていたニューオリンズを気に入った私としては、残念だ。ラスベガスみたいになってしまったら、まるでテーマパーク。

タリータウンには、ほんの少しだが、ニューオリンズの雰囲気ただよう部分もある。小さなメインストリートには、アンティークの店が軒をつらねる。マンハッタンにもここまでアンティークの店が集まってる場所はない。きっとアンティーク好きな人にはたまらない場所だ。

お勧めランチはグリークレストラン

Tarrytown Music Hall
アバのコンサートもあるなんて、出演者も懐メロでよいなぁ~
通りで目を引くのがミュージックホールTarrytown Music Hallという名のシアター、アメリカでも最も古いミュージカルのシアターの一つ。1885年に建てられたというのに、いまだにパフォーマンスが行われているところがすごい。

ランチにお勧めするレストランは、メインストリートの角にある人気のレストラン、ジャイロ(ギリシャではギロっていう)が安くてうまい店(Lefteris Gyro)。ジャイロとはギリシャ風サンドイッチ。ピザより、ちょっとやわらかめな生地のピタ・ブレッドに、レタスやトマトとオニオン、メインのビーフやラムやにヨーグルトソースをはさんで食べる。
Gyro
ヨーグルトソースを入れないでオーダーもできる

■Lefteris Gyro
1 North Main Street, Tarrytown
914-524-9687

デザートには、メインストリートの坂を下ったところにあるメインストリートスィーツ(Main street sweets)。ホームメードのアイスクリームが絶品!クリームのリッチな味で、もぉ~満腹。
Main street sweets
子供たちもここのアイスクリームが大好き

■Main Street Sweets
35 Main Street, Tarrytown,
914-332-5757

【タリータウンまでのアクセス】
グランドセントラル駅からMetro-North Railroadで
タリータウン下車(所要時間約40分)
MTAのスケジュール



【関連記事】
NYチーズケーキをテイクアウトで 
お勧めのNYチーズケーキ

ピクニックにはベーグルと、お隣ZABAR'Sの惣菜
日本でも人気のH & H ベーグル

庭じゃなくてもバーベキューはできる???
NYでバーベキュー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます